anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んべえ週間

久しぶり、というか新型コロナ禍以降は初めてのフル1週間外飲みをやってしまいました。言い訳じみますが、残り少なくなってきた野外飲みを惜しみつつ送別会等も重なって。。 日曜日。友人たちとトマホークステーキとワインの夕べ。 月曜日も同じ場所で同僚の…

学究活動再挑戦

俺は一応大学院生である。放送大学という日本の通信制大学の大学院文化科学研究科文化科学専攻、社会経営科学プログラムに所属している。下記のようにここまでいろいろと紆余曲折があった。 日本で営業ラインにいた2013年度10月に大学院単科生(正規の大学院…

アブダビ自転車部、再び海へ

アブダビ自転車部の課外活動。水(Waterworld)や海(SAP、カヤック)、歴史文化(シェーク・ザイード・フェスティバル)に空(CLYMB、パラセーリング)と、その足跡を伸ばしてきた。今回は去り行く快適な春や初夏的気候を惜しむべく、再び海に繰り出すこと…

ドバイ•グルメめぐり

ワクチン2回接種したとはいえ、アブダビ首長国の厳しい制限移動はまだ解けない。2回目の接種日から28日経過して、さらにPCR検査陰性証明から1週間のみ、アブダビ入国時のPCR証明必須等の規制が免除となる。俺の場合、あと20日ほど待たねばならない。 にも係…

アブダビの雲の下で

朝の気温が10℃半ばまで下がる1-2月、この国では午前中濃霧に悩まされることが増える。それが気温の上昇とともに解消されてくると、朝方に様々な形の雲を見ることができる。他の時期は雲一つない青空、というかギラギラの黄色っぽい空しか見られないだけに貴…

記録すること

異国で単身一人で生活してはや3年半が経った。単調になりがちな生活にメリハリをつけるために、いろいろと活動してきた。一方で生活上の規律や目標管理のために、記録をつけることに努めている。 月間カレンダーに体重、血圧、運動状況、酒を控えられたか(N…