anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と淡々と

結構しんどいことが続いている。弊社はインド人従業員が多いが、足元インドでのコロナ禍が苛烈化し、毎日三十万人の新規患者、数万人規模の死者が出ていて、この国とインドのフライトが停止状態。そのせいでたまたま休暇帰国中の従業員が帰ってこれなかった…

ニッポンラーメン図鑑

いよいよアブダビの酷暑がやってきた。日中の最高気温は45℃前後まで上がり、朝晩でも30℃を下回らない日々が続いている。 ぐったりする暑さだ。そんな酷暑を少しでも忘れてニッポンを懐かしむべく、前回帰国時に一都三県で食べ歩いたラーメンを思い出したい。…

全開!アブダビライフ

アブダビに戻ってからほぼ一週間経過。この間、監禁生活的な自主隔離もなく、この第3の拠点で敬愛する人たちとの交流中心に、初日からフル活動であった。 月曜日。アブダビ空港に定刻通り朝4時に到着。ガラガラの空港でPCR検査を受けて帰宅。その日朝から出…

日本からの帰路で思ったこと

4月後半から5月前半の26日間の日本滞在を終えて、アブダビに帰る機中でこれを書いている。3泊4日のホテル缶詰とその間に聞かされた父の訃報、10日間の田舎の実家で母や親族、ご近所さんと過ごした日々、そしてまん延防止重点措置下での12日間の家族との時間…

自宅、そして山に帰る

2021年4月が終わった。いろいろあったひと月であった。月の前半はアブダビで自転車部を中心とした交流を活発に実施、ドバイで楽しんだりした。月の半ばに父親の容態が急変、日本に飛び帰り、田舎で10日ほど過ごした。その後ようやく横浜の自宅に戻った。この…