anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『全裸監督シーズン2』を観る

今週は平日5日中、4日間の飲みで疲れた。日曜日は自宅に友人を招待して、ビール、ワイン、焼酎、そしてしめに久々にウィスキーロックを飲んだもんだから翌日超二日酔い。。 1日おいて火曜日は仕事関係者と中華料理屋、水曜日は自転車部でまた中華。そして木…

(木村屋M)x (一幸舎)x (木村屋B)

ということでさっそくドバイへ、しかも表題そのもの(笑)。以下、食レポ。 木曜日、仕事を終えて一路ドバイへ。木村屋Mとは木村屋マリーナ店で、ここで社員との懇親会。 日本人3人に加えて、ドイツ人、インド人、レバノン人の多国籍同僚と仕事、家族、趣味…

近ごろのPCR検査事情

アブダビ首長国のグリーンパス政策(このステータスを持ってないと外に買い物にも食事にも行けない)実施に伴い、いくつか混乱が起きている。3日前に施行されたのだが、昨日そのパスを表示するAl Hosnアプリが停止して、いまだに正常に動かない。。あまりに…

続•黙々と淡々と

6月15日になった。例年、この日から3か月間は Midday Break ルールと呼ばれるUAE連邦政府の規制が適用され、12時30分から15時までの野外作業は法律違反となる。この真昼の時間帯に外で太陽に浴びていると生命の危険さえあるということで、いよいよ名実ととも…

学究生活少しずつ進展中

以前書いたように、4月から放送大学大学院に復学して、修士論文作成のためのゼミに入っている。 学究活動再挑戦 - anezakimanのアブダビ日記 4月初めに指導教官のH先生と研究テーマに関して事前の打ち合わせを行い、その後4月、5月、6月と月一回のペースでゼ…

近ごろのお気に入り

これまで書いてきたように、この頃は気が滅入ることが多い。さらにいよいよアブダビの酷暑が始まっている。冴えない日々である。その中でも少しでも楽しいこと、お気に入りのものを探索して過ごしている。以下、最近のお気に入り。 アブダビで新しくオープン…

涙のお別れ、そしてアブダビ自転車部 2.0 へ

アブダビ自転車部のコアメンバーのお二人が、アブダビを離任されることになった。最長老のWさん。自転車部が創設された2017年からの初期メンバーのお一人で、俺も2018年3月にWさんにばったりYasサーキットで会って、お誘いを受けたことが入部のきっかけだっ…