anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Enhanced NIRI

日本人社員4人でNIRIで緊急会議。美味しい酒の肴や寿司をつまみ、ビール、白ワイン、ウイスキーソーダを飲みながらいろいろな議論。 議論テーマの一つは10月1日から開催されるドバイ万博へのアプローチ(笑)。1970年の大阪万博(岡本太郎の太陽の塔や月の石…

幸福島の非日常的日常

サディヤット(アラビア語で幸福)島に引っ越して来て、一か月ちょっと経った。この間、個人的にはピリピリキリキリ仕事に加えて、引っ越しの雑務が延々として続き、ちょっとグッタリ。。 ミニマムな家具・家電を何とか調達して、実際に住みだしたのが8月中…

3回目のワクチン接種完了

世界最速で自国民、居住民(俺含む海外からの出稼ぎ労働者)にワクチン接種を実質強制しながら進めているアラブ首長国連邦。ちなみに9月21日時点の日経の調査によると、主要国のワクチン接種完了率は以下だそうだ。 アラブ首長国連邦(UAE)82.1% ポルトガル…

在アブダビ4周年記念日

2017年9月19日未明、俺はアブダビ空港に降り立った。それからちょうど丸4年経った。そう、今日は俺の在アブダビ4周年記念日だ。忘れっぽい今日この頃、過去のことを思い出すのは得意ではないし、好きでもないし、またこの間あまりにもいろいろなことが起きた…

Kitchen NIRI

2ヶ月振りにYasのマリーナサーキットでペダルを漕いだ。コースの一部が整備閉鎖中で、短縮一周2-3キロのトラックを1時間弱走る。気温33度とだいぶ涼しくなってきたとは言え、さすがに汗だくになる。 さて、晩飯どうするか。どこかに寄って外食する元気はない…

Enhanced NIRI

家から徒歩1分と言えども、近ごろは仕事でバタバタしているので思ったほどNIRIには行ってない。近々日本に帰任するMさんの送別会を今晩NIRIで実施していたら、ちょうど本日アブダビに入国したNIRIの新規採用日本人バーテンダーと出会った。 本日は到着された…

ご近所探索

"幸福島"に引っ越してきて3週間ほど経った。この間、引っ越しフォローの雑事と仕事多忙が重なり、自転車もろくに漕げず、散歩もままならず。毎晩ほぼ酒浸りもあり、疲れとストレスが溜まっていて、ハッピーな島に住んでいるという実感は湧かない。 それでも…

戦い済んで

今週の業務が終わった。いろいろあってグッタリで疲労感満載。。週末の朝の今は「戦い済んで陽が暮れて、そしてまた新たな陽が昇る」という感じで、ホッとして気分を変えてリラックスしている。 そんな気分にフィットしているのが朝の海岸散歩。朝の気温は33…

ドバイ和食アップデート

この国のコロナ事情が良化しているように見える。最近の1日当たりの新規感染者は千人を切っている。ドバイ万博があと1か月後に迫っているという政治経済的な事情も大きいのだろう。結果として、足元でコロナ下での生活や移動規制が緩和されてきている。 アブ…