anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アブダビ雲模様

酒浸りの平日の癒しのためにも、週末はひさびさにゆっくりと朝夕散歩を楽しむ。この季節、アブダビにおいて空模様は変化に富む。朝、青空に雲がすがすがしい。 強風下、鳥が羽ばたき、 人はサーフィンする。 夕方の散歩。ルーブル・アブダビにかかる太陽の光…

和食屋の逸品

先週はほぼ毎日酒浸り。。和食系4店舗を制覇して、それぞれで俺の好きなおつまみ逸品や〆を楽しむ。 老舗TOKIでひさびさ日本酒を飲む。ここでしか食べれないのがシイタケの土瓶蒸し。 和韓系のすし丸でのお気に入りは、おでん(韓国風呼び名でおでんたん)。…

ちょっと憂鬱なアブダビ空模様

今の時期のアブダビはちょうど日本の春のようで、ベストシーズンと言われている。確かに最高気温25度前後、最低気温15度ちょっと、湿度も低くて天候だけ考えると悪くない。ただ、俺にとってはむしろ肌寒く、夜はユニクロのヒートテックのパジャマを重ね着し…

新たな和食シーン

シェフが目の前で揚げた熱々の天婦羅をほお張る。こんな食のシーンがアブダビにもやってきた。弱冠30代前半のMシェフ。日本で修行後、この国に渡り、ドバイ日本総領事や、当時アルアインにいたサッカー塩谷選手(現サンフレッチェ広島)の専属シェフなどを務…

新しい週の始まり

俺は先週木曜日にアブダビに帰国したので、今週から2022年の新たな週が実質的に始まった。そしてこの国の国家的にも、新しいことが今週から本格的に始まった。 昨年12月7日、唐突にアラブ首長国連邦における週末の変更、すなわち従来の金・土から土・日への…

ラーメン追記

日本で食べたラーメン編追記。前回の夏の帰国時は、銀座の有名店などをはしごしたが、今回のテーマは身近でシンプルなラーメン。 家の近所で老夫婦がやっているラーメン店の、心も体も温まるタンメン。 都心の中華そば屋で食べた本当にシンプルな醤油ラーメ…

お正月松の内日誌

2022年の始まり、お正月松の内は日本でたっぷりとジャパンを堪能した。慌ただしくも忘れられない日々となった。以下日誌風に振り返る。 1月1日(土) 前日の大晦日は旅行帰りもあって、紅白などのテレビも見ず、年越しそばも食べずに早めに寝る。元旦の朝、…

生命力を取り戻す年に

2022年、新年あけましておめでとうございます。 今年の干支は寅年だ。ものの本によると「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるとのことだ。これまでにないような厳冬の時期を経て、世の中も変わ…