anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学修士課程、修了

昨年4月から再開していた放送大学大学院修士号取得に向けた学究活動が修了した。12月の修士論文提出、1月の口頭試問を経て、先週、修論の合格と、大学院修了に必要な所定の要件をすべて満たし、修了を認定する正式通知を大学からもらった。修論の評価はAであ…

濃厚接触者、満了

一昨日の午後、58回目のPCR検査陰性が確定し、無事トータル6日間の濃厚接触による自宅待機期間を満了した。この間、特に監視・トレースされているわけでもなく、元気あり余り状態だったので、自宅待機モラル維持に苦労した(苦笑)。しかも濃厚接触元のドラ…

新版『日本国紀』を読む(下巻の後半)

敗戦から復興、そして令和の現代まで。ここは苦めの記述も。 日本という国の二千年余の歴史の中でも、未曽有の大敗北であったばかりか、外国の軍隊に国土を占領され、主権も外交権も奪われるという屈辱そのものというべき結果となりました。明治維新以来、七…

新版『日本国紀』を読む(下巻の前半)

下巻は明治維新から令和までだが、同じく書き出したら止まらない。。いったん太平洋戦争敗戦までの前半。 この時代(幕末から維新の頃)、白人の列強は大砲を装備した蒸気船で世界中を駆け巡っています。アフリカ、南アメリカ、中東、インド、東南アジア、中…

新版『日本国紀』を読む(上巻)

昨日は日本の建国記念の日。神話からの神武天皇含めた日本の歴史では今は皇紀2682年。万世一系2千年の歴史を持つ我が国の建国の記念日であり、日本はもちろん祝日だが、ここでは普通の金曜日。俺は引き続き濃厚接触で自宅隔離中。。 建国記念の日を祝して、…

濃厚接触者になる

なりたくてなったわけではないけど、本日新型コロナ感染者の濃厚接触者になってしまいました。。 未明の2時半頃、WhatsAppのチーンというメッセージ着信音が。普段はめったに起きないのだが、たまたま目覚めて見たら、ドライバーのI氏からPCR検査陽性が判明…

誕生日を祝っていただく

この週末、俺は59歳の誕生日を迎えた。還暦まで1年である。赤いちゃんちゃんこがもうそこまで来ている。年齢の話になると、歳は記号にしか過ぎないと言って強がったりしているが、さすがにここまで結構生きてきたなあと感慨深い。 おかげさまで心身ともに健…

TORI NO SU 再訪

TORI NO SU(鳥の巣?)という名前の和食レストランがアブダビにある。 アブダビ市内中心部のエディハドタワー内にあり、お金持ちのエミラーティ(UAE国民)か、企業の接待の場といった高級和食のイメージだ。赴任間もない頃に一度行ったことはあったが、そ…

アブダビ自転車部、砂漠の天体観測に行く

砂漠キャンプの達人、Hさんにお声がけいただき、アブダビ自転車部で砂漠の天体観測に行けることになった。この時期、天気も穏やか、月も出ない暗闇なので夜空の天体観測には最適とのこと。さっそく部員6人、Hさんチーム3人で、アルワスバ地区の砂漠に出かけ…

ハッタダム遠足記

1月ももう終わる。外出するのに最適な季節なのに、引き続きのオミちゃん旋風でまだ遠出するのは気が引ける感じだ。そうは言っても、欧米中心にエンデミックムードも高まる中、日曜の朝に突然思い立って、久しぶりに少し遠出してみることにした。場所はドバイ…