anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐 in ドバイ・エキスポ・2020

同僚のMさん、ドバイ・エキスポ博士からの提案もあり、最後の晩餐として仕事後の夕食にエキスポに行ってきた。これが最後の最後である。向かったのはスロバキア館。Warhol's Bistro & Cocktail Barという館内の洒落たレストランで、かの芸術家、アンディ・ウ…

最新ドバイ和食アップデート

アブダビでの新たな和食シーンの誕生(NIRI、Daikan、Mシェフ割烹等)に浮かれていたら、ドバイはもっとすごいことになっていた。 木村屋が拡張を続けて4号店まで出す一方で、富士屋も至近で2号店を開店、ドバイでの日本式の居酒屋が今や6店舗まで増えた。さ…

ドバイ・エキスポ・2020、ファイナル

いよいよ終わりが近づいてきたドバイ・エキスポ・2020。行けてない最後の大物パビリオンがドイツ館である。これまで何度かチャレンジしてきたが、パビリオンのオープン時間の朝10時に行っても3時間待ち。。それを超えるとさらに待ち時間が長くなる。それでも…

2つの盾

放送大学大学院の修了式が先日行われた。俺はもちろん参加できなかったが、本日大学から日本の自宅に郵便物が届いたとの知らせが家族からあった。開封してもらったら立派な学位記だった。 トータル8年半、直近では1年の奮闘の結果である。誇りに思うし、とて…

最近の逸品

ここのところ、あちこちで食ったり飲んだりしている。そのなかでの逸品など。 2年振りに行われた在UAE日本大使館主催の天皇誕生日のお祝いイベント。 お寿司がふんだんに供され、なかなか美味しい。 俺の田舎の銘酒、「菊水」も提供されていてガンガン飲ませ…

ドバイ・エキスポ・2020、3連発

ドバイ・エキスポ・2020が3月末で終わる。5年に1回の世界万国博覧会がたまたま住んでいる国で開催され、家から車で1時間15分、会社からは40分程度で行ける距離に、世界192か国の歴史、社会、文化、食が広がっている。 これまで11月に1回、3月前半に1回行って…

アブダビ日本人会新年会

UAEにおける新型コロナ状況は、ここのところ急速に沈静化している。下記は本日公表の数字だが、引き続きハイレベルのPCR検査を実施しつつ(毎日30万件台)、新規感染者数は300人ちょっと、死亡者ゼロが続いている。 国民、住民の大半がワクチン3-4回接種済…

ドバイ・エキスポ・2020、2回目体験

今月末で閉会するドバイ・エキスポ・2020。まだ一回しか行けてないため、2回目を計画、平日に再びお休みをいただき、社員3人で出かけた。さらに今回は特別ゲストとして、NIRIのTシェフ、個人割烹のMシェフの2大和食料理人にも参加いただき、合計5人でのエキ…

アブダビ自転車部、ダンス第二弾。そして別れ・・・

3月は日系企業の最大級の人事異動の季節。そして我がアブダビ自転車部のメンバーのなかにも当然のことながら帰任する人が出てくる。今年はI博士、ASさんと奥様のATさん、YR先生と奥様のYKさん、R先生、Oさん(with 奥様とお子様)という、コアメンバーの7人…

令和4年・ニッポン愛国者月間

2月も終わる。この月の驚愕ニューズは、何と言っても24日から始まったロシアのウクライナ侵略であろう。BBCニュースでは家族と離れて祖国から逃げざるを得なかったり、離れた海外で祖国や家族友人のことを心配するウクライナの人々の悲嘆にくれる姿が毎日の…