anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ対応アップデート

2022年も半分が終わりつつある。ここにきて俺は一層あちらこちらうろついたり、海外にも出て行ったりと忙しい毎日を送っている。まるで新型コロナパンデミックは忘れ去っているようだが、実はそうでもない。ここら辺りで最新のコロナ状況、そして俺の対応ス…

オーストリア共和国ウィーン旅行記

こうして出張業務をオーストリアで終えて首都ウィーン入りし、週末弾丸バックパッカー(WBP)へと変身したのでありました(笑)。 ここ何度かのWBP同様、事前に訪問地の旅行ガイド、歴史や文化関係の書籍に目を通す。今回は『地球の歩き方 ウィーンとオース…

欧州ドタバタ出張

業界関係の産業メッセが4年振りにドイツのデュッセルドルフで開催された。関係者との打ち合わせも併せて、新型コロナパンデミック前はもちろん、アブダビ赴任以来初めての欧州出張を実行した。 初日、早朝2時発のフライトでアブダビ空港を出発、7時にフラン…

公私ともに活動活発化

先週からこの国で6月中旬から9月中旬に適用される Midday Break ルール が始まった。昼の最も暑い時間帯(12時30分~15時)での直射日光の当たる野外作業を禁止するもので、違反企業、違反者には罰金が課せられる。本日の最高気温47℃であり、確かにもう外に…

アブダビ首長国外活動

6月になった。娘は日本に帰ってしまった。。日中の最高気温が40℃を超える酷暑の夏もやってきた。。。気分が沈む日もあるが、それでも俺は何とか元気を出すべく活動中、時にはアブダビ首長国を出て動き回っている。 まずお隣のドバイ首長国。平日の仕事後、日…