anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フジャイラ海釣り第3弾

またまたフジャイラ沖の海、オマーン海に漕ぎ出した。今回は港を出て1時間30分以上ボートを走らせ、イランの領海侵犯するのではと危惧するくらい沖に進出。 途中、見事な三日月や幻想的な日の出を見つつ、ボートはまっしぐらに船長曰くマグロの好漁場に向か…

サウジアラビア王国・リヤド再訪記

サウジアラビアの首都、リヤドを再訪した。週末弾丸バックパッカーで前回訪れたのはちょうど3年前。新型コロナウイルスが広まりつつあり、移動が禁止になる直前のことであった。 サウジアラビア王国•リヤド旅行記 - anezakimanのアブダビ日記 今回の再訪のき…

還暦に想うこと

先週、ちょうど還暦の誕生日を迎えた。年齢は単なる記号に過ぎないという考えがベースの俺も、さすがにこの歳になったことにはちょっとした感慨がある。いったんの人生の折り返し、分岐点だろうし、次の生き方を考えるきっかけとなる。 考えてみれば、この1…

母、妹、姪、アブダビに来る

日本から帰ってきてからの2週間、いろいろと忙しかった。肉親が相次いで来訪したのだ。まずは母親。前回、父親と一緒に来たのが2019年1-2月のことだった。 両親とアブダビで過ごす至福 - anezakimanのアブダビ日記 それからコロナがあって、父親が亡くなって…

コーチ養成講座修了

昨年5月から始めたコーチ養成講座。 コーチング修行中 - anezakimanのアブダビ日記 この後、第3フェーズの8回もオンラインですべて受講した。10月にあった最後の回では、各人が学んだことを踏まえたプレゼンをする。俺も「60年目以降の新たな人生に向けて」…