anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・ラオス・インド(ケララ州)旅行記 後編

インド南西部ケララ州。アラビア海を挟んでUAEのお隣に位置する。交易中心にUAEと歴史的なつながりが深く、一説によるとUAEの出稼ぎの半分がインド人、その半分はケララ州出身という。当社もスタッフ中心にケララ州の社員が十数人いる。 距離的にも近く、社…

タイ・ラオス・インド(ケララ州)旅行記 前編

行ってきました、3か国の3都市を実質5日間で巡る旅。2度目のタイの首都バンコク、ラオスの首都ビエンチャン、そしてインド南部ケララ州のコチは初めての訪問となる。テーマは仏教、自然と癒し、そして旧友との交流といったところ。 まずはタイとラオスの前編…

完・ラマダーンで調う

本日で俺の今年度ラマダーンは満了、心技体の調いも完璧になったね(自画自賛)。この国にいる間は昼食抜き断食を完遂し、座禅や運動もほぼ毎日。宗教関係の本を通じて、宗教心が芽生えてきた(クルアーンはまだ途中だけど。。)。イフタール等の飲み会を通…

続・ラマダーンで調う

本日がラマダーン 26日目。残すはあと3日か4日(お月様が見えるかどうかで変わる)。出張でこの国にいなかった5日間以外の21日間、すべて昼無し断食を継続できている。座禅も出張中含めてほとんどやれている。毎朝の瞑想は心を落ち着かせるね。 運動も通常の…

桜の国

3月末に短期間の出張で日本に行ってきた。この時期に母国に滞在するのは、アブダビ赴任以来初めてのことであった。従って超久しぶりに桜の国を満喫した。この国の素晴らしいことには、桜の名所でなくとも至るところに桜が咲いているところだ。 成田から自宅…