anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、天竺へ

こうしてお釈迦様の世界観にどんどん魅かれていき、ついに導かれるように実際に天竺(中国や日本が用いたインドの旧名)の地に赴くことにした。来週の火曜日から金曜日まで、この国はイード休暇となる。月曜日を年休とすると前後の週末合わせると9連休となる…

犀の角のようにただ独り歩め

お釈迦様と仏教を巡る活字の旅が続いている。お釈迦様の人生、原始仏教、仏教全体、インドの仏教、笹井秀嶺師、アンベードカル博士などなど。周辺知識がある程度頭に入り、ますますお釈迦様の仏教に興味が高まっている。そしていよいよ仏教聖典そのものに取…

息子、アブダビに来る

コロナ禍明けで、昨年は娘、妻が別々にアブダビに来てくれた。今年に入ってから母親、妹、姪が一緒に来た。それから甥とその友だちも来た。そして今回、息子がアブダビにやって来た。金曜日の夜に入ってきて土曜日の夜に帰るという実質8日間の滞在である。 …

Sea World 体験記

5月23日に開業したアブダビの最新テーマパーク、Sea World Abu Dhabi。開業前からシーワールドと言えば千葉の鴨川シーワールドに親しみがあったこと(家族と何回か行っている)、外観が巨大で中に何があるのか関心を持っていた。 さっそく友人たちと先の週末…

五月晴れかな

2023年5月が終わる。この月の最初は修行僧のような生活を送ったと前に書いたけど、その後も勢いは継続し、下記の月間記録を更新した。 朝のお勤め(座禅と体操)26日 サイクリング 14日(Hudayriat島トラック4日、Yas島サーキット8日、Yas島公道一周2日) 禁…