anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

休日の過ごし方

当地に来てそろそろ4週間になる。何が違うかって仕事は別として、家に帰って自分のこと以外にしなくても良いのが大きな違いだ。平日はともかく、休日はまったくの自由。家内の話し相手になったり、家事を手伝ったり、家の雑事をこなしたりと言った、ここ十数年やって来たことを全然やらなくても誰も何も言わない。それはそれで寂しくもなるが、そんなことを言っても仕方がない。かと言ってこんなに自分の時間があると、持て余して余計なメールを読んだり書いたりと仕事などやってしまう。

休日にそうならないように、仕事はそこそこ自制しながら自分の時間の過ごし方を模索している。まずは料理だ。なかなか調子が出てきた。レトルトから始まって鍋を作り、米を炊いて朝食を作りだし、弁当も作って会社で食べ、今晩は初めて丼物を作った。クックパッドのプレミアム会員にもさっそくなった。

初めての朝食。ついつい量が多くなるねえ。まるで現場オペレーターの食事みたい。

f:id:anezakimanAD:20171015020758j:plain

 初めての弁当。色合いもなかなかだ。手作りは卵焼きだけだけど。

f:id:anezakimanAD:20171015020853j:plain

クックパッドを使っての親子丼。めんつゆを使っての簡易版ながら結構美味しかった。

f:id:anezakimanAD:20171015021547j:plain

料理は小生にとって新たな分野であるが、元々関心のあったところ。この機会に研鑽を積もうと思う。

次は散歩。日本のように毎日とはいかないが、休日に近くを歩き出した。すると家の周辺はベイエリアで大規模な開発をしていて、散歩どころが満載であることが分かった。

f:id:anezakimanAD:20171015023446j:plain

工事中の建設現場が多くて、工事現場を素知らぬ顔で通り過ぎたり、立ち入り禁止にさらっと入ったりして探検中だが、ほぼ海沿いや川沿いで2時間前後の十分な散歩道を確保した。ちなみに先週の金土は17千歩、この金土は19千歩と歩数は日本でのピークに戻りつつある。この歩数を朝30℃の気温の中で歩くのだから、結構汗まみれになる。この国でこんなに歩いている人はいないのではと思う。

最後は予期せぬ趣味として、マリンスポーツにハマりつつある。カヤックである。たまたま市内にあるマングローブ国立公園に関心を持ち、どうやったら散策できるかアプローチしたところ、カヤックで気軽に行けることがわかり、さっそく先週と今週行ってきた。先週はガイド付きツアーに参加して2時間漕いで来た。本日はカヤックをレンタルして自分だけで行って来た。3時間しっかりと漕ぎ続けて最後はバテバテだったが、自分のペースで動きつつ、周りの自然と摩天楼のビルとのコントラストが疲れを癒してくれた。

f:id:anezakimanAD:20171015024227j:plain

陸地に上陸して落ちかけている夕日を見る。綺麗だがまだまだ凶暴感たっぷり。

f:id:anezakimanAD:20171015111230j:plain

料理、散歩、カヤックの3つで休日のベースになりつつある。これらに限定するつもりはないが、アブダビの自由生活を好奇心の赴くまま、有益に使いたいと思う。