anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ちょっとしたホームシックか

アブダビに着任して2ヶ月半経った。仕事の内容は日本にいる時と激変、いろいろなことが未知のことなので、ちょっとしたことで右往左往せざるを得ない。

業務上の出張はアブダビ市内以外なく、基本ひたすら会社と会社周辺の狭い地域でうろうろしている。仕事以外での付き合いも、休日は一人旅や一人外出が多いので(ゴルフしないので)ほとんど広がらない。会社関係の会食を除いては、夜はまっすぐ家に帰って簡単な料理を作って、一人でビールや焼酎を飲んで寝るだけ(今まさにそう)。会食の機会も激減した。

家族は恋しい。足元、通信状態の不安定性か思うようにスカイプビデオができず、WhatsAppでのテキストや写真でのやり取りのみ。先日、息子の誕生日お祝いの様子をビデオで送ってくれて、それを繰り返し見ている。

いやー、参ったね、ちょっとしたホームシック状態だね。初めての中東勤務、初めてのそれなりに責任ある立場での海外事業会社勤務、初めての単身赴任。仕事もプライベートも、ある種とても自由な立場。普段の立ち振る舞いに誰も何も言わない。ただし仕事では結果責任が重く問われ、プライベートでは自分なりの楽しみ方を確立しないとなかなかストレスフルになってしまう。

まあ、こうやって自分のことをやや客観的に孤独で寂しいおじさんと振り返れること自体は良いことかもしれない。そういう風に前向きに考えるしかないね。そろそろ寝ます。。