ドバイ周遊
先週末は金曜日の夜中に帰国して土日は来客がありバタバタした。この週末は出張者と一緒に久しぶりにドバイ地区を周遊した。
当方は木曜夜にドバイで会食があったので、そのままドバイのデイラ地区に泊まって、翌朝出張者と合流した。まずはクリークの渡し船を往復し、スパイススーク、ゴールドスークと旧市街を周った。
それからブルジュ・ハリファ地区に移動してドバイモールを散策、Bateenのデイツ、Patchのチョコなど、いわゆるお土産どころを見て周った。昼飯はせっかくなのでドバイ名物の金曜ブランチをトライすることにした。
ドバイファウンテン(噴水)が目の前に見える洒落たレストランで、午後1-4時までのブランチは、フージョン系日本食で、ビール、赤白ワインが飲み放題で一人449デュルハム(約13,500円)とランチにしては高い。それでも目の前にこんな風景が広がり、オープンエアでの食べ放題飲み放題は十分満足のいくものであった。
お腹いっぱいになって次に行ったところは、グローバルビレッジ。夕方4時から開演する各国の物産展である。国別のパビリオンの中には魅力的な物産、模擬店風レストランが立ち並び、食欲をそそられるものの、同行者含めて皆満腹状態で、残念ながら眺めただけに終わった。
日本館もあったが、ベトナム、韓国等と同居した東南アジア館だった。お茶のお店に立ち寄って着物姿の若い日本人女性に美味しい玄米茶をいれていただく。
金曜日の夜のせいか超混みで、こんなに混んでいる場所はこの国では初めて。古い表現ながら、原宿の竹下通り状態であった。
グッタリしてアブダビに戻ったが、夕食も食べれないほどの満服状態が続き、そのまま大人しく寝入ったことであった。