anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ自転車部

先週は Yas Marina Circuit での日・火のウォーキング、平日1日朝の散歩、そして週末は朝夕の散歩とルーブルやYasモールを歩き回った結果、こちらに赴任して来て初めて1週間の平均歩数が1万歩を超えた(3月25日から31日までの平均が11,752歩/日)。

暑くなって来たといえ、朝夕は20℃後半であり、まだまだ散歩には快適だ。そして新たな健康活動ネタが昨日始まった。過日、Yas Marina Circuitでのウォーキング帰りに日本人の知人にばったり出くわした。3人で来ていた彼らはアブダビ自転車部を名乗って、月に1回程度ここでサイクリングをしているという。実は前から歩きだけでなくいずれは自転車にも乗ってみたかったので、入部の誘いに一も二もなく応じた。

昨日はその初日。事前に自転車貸出の登録をWEB経由行い、日暮れ直後の19時前にサーキットに着いて本日の参加者3名と合流した。歩きと違うのは自転車を借りるために長蛇の列に並ばなければならないことだ、20分ほど並んでブルーの中型の自転車とヘルメットをゲット、久しぶりに自転車にまたがり、フラフラしながらレースコースに入った。

1周5.55kmのコースを部長が5周、新入部員の俺含めた部員3人が3周のノルマを課せられ、勢いよくペダルをこぎ始めた。まさにサーキットなので、自転車でもぐんぐんスピードが出せて風を切って気持ち良い。直線とカーブが按配よく配置され、ところどころに高低差もある変化に富んだコースを、無心でペダルをこぐ。

結局1時間ちょっとかかって4周、すなわち22.2km走った。最後は太ももが腫れた感じとお尻の痛さが残ったが、とにかく痛快愉快であった。今回参加した4人とも50代後半のおじさん部隊だが、部長5周、俺も含めた部員2人が4周、1人が3周と皆ノルマを達成した。

サイクリングで汗をかいたあとは、これも恒例として酒なしで食事をすることになっているとのこと、まさに健康的自転車部である。今回は市内近くまで戻ってカジュアルな中華料理屋に行った。ここの飲茶が絶品で、ジャスミンティーを飲みながら、飲茶、スープヌードル、チャーハンをおしゃべりしながら皆でガシガシ食べておひらきとなった。

いやー、これは素晴らしい会に入れてもらった。次回は2週間後であり、今から楽しみ楽しみ。