anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ささやか週末

日本は黄金週間真っ只中と思うけど、当地ではいつもながらのささやかな週末を過ごしている。金曜日は、昔一緒に仕事をした親会社のインド駐在員が出張でアブダビに来て、半日付き合った。ルーブルに連れていって、韓国料理屋でキリンの生ビールを飲んで、拙宅で焼酎でしめた。

本日土曜日は、いつも以上にゆっくりとして、朝は7時半起き、朝食は残りのカレーでカレーうどんを作って食べ、それからベットやソファーでうとうとグダグダしながら終日読書三昧。「イスラム帝国のジハード」が佳境に来ており、アラブ帝国としてのウマイヤ朝、イスラーム帝国としてのアッバース朝を、下記の辞典も併せて目を通しながらじっくりと読み進めていく。

イスラーム世界事典

イスラーム世界事典

 

こうしたイスラームの歴史的展開と、ルーブルで観るイスラームの文化的創造物が頭のなかで交差するようで、知的好奇心を刺激するところがあるね。

夕方になって、全く外に出ないのもいかがなものかと思い直し、いつもの散歩道を残暑のなか、てくてく歩き出す。途中晩飯としてベトナム料理屋でフォーを食べ、帰りはいつものタクシーではなく歩いて帰って来た。結果的に16千歩、12キロほど歩いた。

夜は家で缶ビール2本空けた。明日からの仕事に機嫌よく向えそうだ。