anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

イフタール

イフタールとは、ラマダーン月に断食した後、日没後に初めて取る食事のことである。親族友人が家に集まって賑やかに会食したり、外ではレストランがイフタール用特別ブッフェを用意し、仮設テントでサーブしたりする。

我々もイフタールしようということになった。昨日の日没前の6時40分前後、会社同僚5人が拙宅に集合。当日は全員デイタイムは断食して準備万端。

夜7時過ぎのイフタールを告げる大砲の発射の様子は、毎日テレビで生放映されるため、皆でテレビの前でその瞬間をじっと待つ。

f:id:anezakimanAD:20180523053909j:image

大砲の発射と同時に、ラマダーン・カリーム(ラマダーンおめでとう)と言って皆でビールで乾杯。俺がいつも通りサラダ、漬物、鍋類(今回は鳥水炊き鍋)の3点セットを用意し、外からインド料理(ビリヤーニ)、アラビック料理、日本料理(野菜炒め、鳥カラ、鉄火巻きとサーモン巻き)をテイクアウトで買ってきて、賑やかにイフタールの始まりとなった。

仕事の話、プライベートの話で盛り上がる間に、ビールから赤ワイン、そして親会社幹部が持ってきてくれた獺祭23度に突入、最後はお土産でもらった日本酒樽をダラダラチビチビと飲み続け、結局散会したのが0時前後であった。

ラマダーン期間中の夜、こうしたイフタールの宴がUAE中のあちこちで繰り広げられていることだろう。我々も大いに楽しんだことであった。翌朝、久しぶりに二日酔い。。