anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

海上自衛隊の艦上レセプション

イラン情勢が風雲急を告げてきた。一昨日のテヘランのグランドバザールでのデモが、当地地元紙の Gulf News の一面に出ていた。通貨リアルの急落で輸入材の高騰に怒った商店主のデモだ。俺はこの商店主の1人からその前日、絨毯を買ったばかりだ。温厚な顔が目に浮かぶ。

また、その記事によると、1,339品目の輸入禁止措置も政府から公表されたという。イラン国内で製造されている物品の輸入を禁止するもので、外貨流出を防ぐ自衛策とのこと。テヘラン訪問時に、地元のモールで制裁解除後に豊富になってきた輸入品を見たが、これらの日用品も対象になっているようで、再び Resistance Economy(抵抗経済、まるで日本戦時中の欲しがりません、勝つまでは的なニュアンスでちょっと悲しい)を強いられる状況だ。

さらに本日の日経朝刊一面トップに、アメリカが日本に対してイランからの原油輸入の禁止を求めている記事が掲載されている。テヘランでの見聞きしてきた話も踏まえると、アメリカめ、どこまでイランをいじめたら気がすむのかと言いたいところだ。

本日は重めの会議があり、その資料準備、対応、フォローでぐったりした1日であった。それでも夜、あるイベントがあって参加してきた。日本の海上自衛隊練習艦「かしま」がアブダビのザイード港に寄港していて、その艦上レセプションに招待されたのだ。中東情勢が緊迫してきたこの時期、自衛隊のイベントに参加できるのも何かの縁だね。

19時前に同僚二人と港に着く。受付手続きを済ませ、いよいよ堂々たる「かしま」(基準排水量4,050トン)に乗船する。

 

f:id:anezakimanAD:20180627044656j:image

在UAE日本大使、かしま艦長等の要人の歓迎を受け、テントで覆われた甲板のレセプション会場に入る。中には大勢の人と美味しそうな日本食。

f:id:anezakimanAD:20180627044711j:image

寿司や焼き鳥などの日本食に舌鼓を打ちつつ、練習艦に乗って訓練中の何人かの若手海上自衛官の方と会話をする。今どきは防衛大学校以外の普通の大学から海上自衛隊に幹部候補生として入る人が半分以上いて、女性も1割前後いるとのこと。今回の遠洋練習航海は、5月に日本を出て半年かけて世界一周するそうだ。日本を守る若き自衛官の皆さんのハキハキとした姿が清々しい。

後半にはビール、日本酒も出てきて、屋外の暑さで汗をかきながらも食事と会話を2時間ほど楽しんで、練習艦をあとにした。

f:id:anezakimanAD:20180627044726j:image

まだ時間が早かったので、前から行ってみたいと思っていた Year of Zayed を記念して今年2月に開設された Founder's Memorial に寄ってみた。Sheikh Zayed の顔を模した星のオブジェが夜空に映えてなかなか。

f:id:anezakimanAD:20180627044755j:image

そのあと、週末のイベント用に大量の日本食材をスーパーで仕入れて帰途についた。疲労感あるも充実した1日であった。