anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

安静中

本日で8月が終わり、2018年の異国での盛夏も終盤を迎えつつある。日本に帰国して日本の暑い夏を体感して、なるほどアブダビの夏のほうが日本より過ごしやすいことを実感した。

アブダビでは家でも事務所でもお店でも空調が完璧に効いていて快適、むしろ寒いくらい。移動も車であり、外が50℃近い暑さでも、めったに外に出ない。もちろん弊社のような現場を持つ会社は違うが、俺自身はこの季節、正直あまり現場には出ない。日本は電車通勤で駅まで歩くし、駅で待っていても地下鉄以外は暑い。会社辺りはいわゆるヒートアイランド現象で暑苦しい。家の中でも我が家は貧乏性なのか、なるべく冷房をつけないようにしている。まあアブダビは国全体が熱帯仕様ということではある。

さて、今週はまさに安静週間。会社では多少バタバタしたが、家では毎朝のラジオ体操の励行、各種数値の確認・記録(血圧は良化の方向)、病院で指示された通り薬をしっかり飲んで、早寝早起き、3食ともなるべく栄養のあるものを食べ(日本のお土産の鰻や持ってきたおでんパックが活躍)、お酒は月曜日にビールとワイン1杯ずつ飲んだ以外は完全な断酒。

心のほうも、マインドフルネスの本からその概念を学び、慈悲の瞑想、呼吸瞑想、ラベリングなどを実践して、何となく心の平安が得られつつある気がしている。ここまで健康 Revival Planに従って実行できており、顔の腫れも小さくなってきて、かゆみも薄れてきたようだ。

ここで安心せずに、この週末もしっかり休養して禁酒する。本日は外に出ずに溜まっていた新聞、雑誌に目を通し、キッチンを少し片付け、洗濯をして、読書しつつベッドでうとうと。

来週は来客が立て込んでおり、夜もかなり入っている。できれば週の前半で治療に目処をつけて、ある程度の社交生活への復帰を図りたいものである。