anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

活動シーズン到来

夜明け時点で気温が30℃を切り、日中の最高気温が40℃に届かない日も出てきたアブダビ。そろそろ野外活動シーズンと言えるだろう。この週末はその嚆矢として、俺もいくつかの活動を実施した。

金曜の朝、家でラジオ体操後、1時間程度の海岸周辺の散歩を再開した。その後ジムでのランニングマシーンと筋トレでしめた。午後はこれもカヤックを再始動した。午後4時半、まだまだ30℃後半で日差しが厳しいが、久しぶりにイースタンマングローブにあるカヤックレンタル屋に行くと、見覚えのあるインド人から、久しぶりだな、今までなにサボってたんだと声を掛けられる。なんだか嬉しいね。

f:id:anezakimanAD:20180929194431j:image

シーズン最初と思い、1時間程度ゆるゆると漕いで勘を取り戻す。腕周りの筋トレを始めたせいか、オールが少し軽く感じる。

土曜日の夕方は、市内のコーニッシュ通りを散歩する。こちらもまだまだ暑いが、時より吹いてくる海風がまあまあ心地良い。16時半時点で37℃。散歩している人は誰もいない。

f:id:anezakimanAD:20180930042548j:image

 コーニッシュをほぼ端から端まで歩き、マリーナ近くまで行って2時間。18時過ぎ、アラビア海に沈む夕陽が美しい。

f:id:anezakimanAD:20180930042604j:image

 さて、この週末は運動系以外に文化系でも楽しんだ。アブダビ国際展示場で開催されている Abu Dhabi International Hunting & Equestrian Exhibition(ADIHEX、日本語では通称鷹展とか呼ばれる)に行ってきた。鷹や馬や犬猫等の動物、それらの関連グッズ、銃やガンの展示販売など、動物やキャンプ関連の一大展示会だそうである。

とにかく会場に入るとローカル人だらけで、いつもと違う雰囲気。

f:id:anezakimanAD:20180929194806j:image

ファルコンも展示販売しており、これは AED 25,000(約75万円)。

f:id:anezakimanAD:20180929194605j:image

初代UAE大統領にして建国の父であるシェイク・ザイードは、鷹にご執心でこの国最初の鷹匠とか。イヤーオブザイードもあり、そうしたご様子の写真が3千点も展示。

f:id:anezakimanAD:20180929194810j:image

ご視察中のこの方とも再会できました。

f:id:anezakimanAD:20180929194608j:image
ここでも存在感を示す日本の大手石油会社。日本の文化を紹介。
f:id:anezakimanAD:20180929194648j:image

 今後ますます運動系、文化系ともに活動を活発化させていきたい。