anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

米倉誠一郎先生来たる

本ブログを書き出したのが2017年10月1日なので、ブログ開設1周年、そして今回のエントリーがちょうど100回目となる。その記念すべき今回のお題は、イノベーション研究の第一人者として知られる、米倉誠一郎先生のドバイ来訪である。

昨年から法政大学大学院の先生をされているが、それまではずっと一橋大学イノベーション研究センターの教授で(現在も同センター特任教授兼務)、経営や産業のイノベーション的側面の歴史研究がご専門。またイノベーションの実践家、支援家として、アカデミックの世界に捉われないフットワークの軽さで、社会人や起業家のファンも多い。

俺と先生との出会いは、先生が大学院を卒業して最初に書かれた論文を読んで感動したこと。それ以降ファンになり、イノベーションの方法論から実践論、俺の会社や業界の産業史や経営構造、さらにはキャリア形成から生き方の指針まで、多彩な著書や講演会を通じてサラリーマン生活の節目節目で、いろいろな気づき、エネルギーをいただいてきた。

実は直接お話したことはなく、今回ドバイ在住の友人から、米倉先生率いる社会人ツアー(総勢30人弱)がドバイに来るので、そこで何か話してくれないかとの依頼を受けて、初めてちゃんとお目にかかることになったのである。

尊敬すべき先生の前で、しかも30人近い聴衆の前でプレゼンをするなんて、厚顔無恥、冷汗ものだが、とにかく前日半日ほどかけて資料準備を行い、本日ドバイのホテルでプレゼンに臨んだ。先生との係わりを中心とした自己紹介、弊社の概要説明、アブダビでのイノベーションに向けた視点の3つを20分ほどで説明、なんとか無事終えることができた。

先生からは業界の将来戦略やキャリアに関する質問をいただき、また「今までずっと他の国に押されてきたこの産業で、再び世界トップに立つためにぜひ頑張って欲しい」との激励の言葉をいただいた。さらにその場で、先生のサイン入りの下記最新著書まで贈呈いただき感謝感激。

松下幸之助:きみならできる、必ずできる (ミネルヴァ日本評伝選)

松下幸之助:きみならできる、必ずできる (ミネルヴァ日本評伝選)

 

最後は手に手を取り合っての記念写真。これは俺のお宝写真になるね!

f:id:anezakimanAD:20180930234451j:image

この国に赴任して、こんなに元気をいただけたことはなかった。俺のメンター、米倉誠一郎先生は永遠に不滅である。興奮冷めやらぬ、先生とのひとときでありました。

俺もイノベーションに邁進するぞー!