anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

フライデーブランチ、サタデーカヤック

ここんとこの週末、騒いでばかりだ。外部の天気の良さと、内部のストレスの大きさに比例して(乗じて)、活動の激しさが増す感じだね。

金曜日は会社関係者合わせて8名でフライデーブランチ。今回で3回目だがこの度はドバイまで遠征した。マリーナ地区にあるアドレスというホテル内のインターナショナルレストラン。金額はアルコール込みで AED460。開始12時半。

3回目ともなるとそれなりに慣れてきて、各人のストラテジーやパターンが固まってくる。自分の好きなものを自分のペースで食べて、前半でデザートまで行って悠然としているやつ。ビール、ワインと一緒に炭水化物系をぱーっと食べて早々に寝てしまうやつ。おしゃべりを意識的に入れてインターバル取りながら、時間いっぱいまで有意義に過ごそうとするやつ。そしてできるだけ高価なものを効率的に取りつつ、時間ギリギリまで食べて価値を最大にしようとする(元を取ろうとする)貧乏性のやつ。それ、俺のことだね(笑)。

今回のフードは他に比べて大きな違いはなく、全体的に豪勢なのだが、お刺身にタコがあったり、

f:id:anezakimanAD:20181015015324j:image

 ポークコーナーがあって生ハムがあったり、

f:id:anezakimanAD:20181015015342j:image

 北京ダックとともにカップラーメンがあったりと、なかなかバラエティに富んでいる。ラーメン好きの俺は、皆に呆れられながら最後はここにあったカップラーメンでしめる。

f:id:anezakimanAD:20181015015406j:image

今回もたっぷりと3時間半、飲み食いおしゃべりをして、ゆったりリラックスしてブランチを楽しんだ。

その後ドバイモールの紀伊国屋で本を買って(最近出たばかりのシェイク・モハンマド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥーム著作本の日本語訳版)、日本食材店のグルメ屋に寄って納豆などを買って帰途につく。やはり夕食は食べれなくて、これまで同様、結果的にランチ・ディナーであった。

土曜日の朝は気温26℃、湿度30%未満、海風がそよぐ絶好の散歩日和。最近ランニングマシーンばかりだったので、久しぶりに海岸沿いを1時間散歩。やはり自然の風に当たりながらの散歩は最高だね。その後日中は家で本読んだり、うたた寝して過ごし、午後4時から活動再開。カヤックである。

今シーズン2回目。気温はまだ30℃後半ながら気分はノリノリ。まずは大海原をひたすら漕いで、前方にはアブダビの摩天楼。

f:id:anezakimanAD:20181015014826j:image

 その後マングローブの密林地帯に入り、ちょっと一休み。

f:id:anezakimanAD:20181015014840j:image

 最後は夕陽を見ながら帰還する。

f:id:anezakimanAD:20181015014853j:image

なかなか活動的で充実した週末でありました。