ラーメン探索 in アブダビ
ラーメンシリーズ第2弾。今回はアブダビ地区の麺類。まずは前回紹介した Dragon Bao Bao Cafeteriaでの平打ち麺。悪くないが、刀削麺の方がツルツル麺で美味しいね。
日本人駐在員御用達の Restaurant China 。ここのジャージャー麺は爽やかな味で悪くない。汁なしだが、こうした中華系レストランは汁あり麺はイマイチ。
これも駐在員に人気のベトナム料理 Hanoi Naturally のフォー。下記はフォーではなくエッグヌードル。スープが優しい味。また野菜いっぱいなのもグッド。
こちらが今回のハイライト。Panda Bao Bao というお店の重慶小麺。ピリ辛スープをベースにたっぷりのゴマとピーナッツが絶妙。これはイケるね。
ちなみに Bao Bao とは英語普通名詞で小籠包的な意味らしい。従って Dragon と Panda の2店舗は直接関係ないが、店が非常に小さくて雰囲氣が超カジュアルなのは似てはいる。
最後に番外編的だが、韓国の袋入りラーメン。例えばこれ。
韓国の袋入りラーメン(ハラール認証付き、さすが輸出立国韓国)は、ブテチゲに入っているように簡単、豪快。日本みたいに別にスープを作れなんてややこしい指示はなく、鍋に全部入れて5分煮込んで終わり的なシンプルさがある。そこに野菜やキノコを入れて食べるとピリ辛と相まって美味しい。
それにしても、先のエントリーのカップラーメン含め、ラーメンだけはジャンク系も好きだねえ。
ラーメン探求の旅は続く。