anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ自転車部、都心進出

 月1回の Yas Marina Circuit でのアブダビ自転車部の活動に暗雲立ち込めている。とにかく自転車レンタルが超混みなのである。季節が良くなってきたこと、無料レンタサイクルの認知度が向上してきたことで、大勢の人が押しかけるようになっている。先の日曜日は30分以上待ったが自転車が出払っていて行列解消の目処が立たず、ついにギブアップ。近くのバーでのただの飲み会になってしまった。。まあこれはこれで楽しいのだが。

そんな中で部員から耳寄りの情報が。都心にほど近い Al Hudayriat Islandという島で、新たなサイクリングコースが開設され、そちらは混んでなく、さらに毎日利用できるという。さっそく本日夕方、緊急臨時自転車部活動決行が決断され、部員4名で行ってきました。

地図でいうとこんな感じ。エミレーツパレスホテルやAdnoc本社ビルなどが並ぶ都心一等地のすぐ南部に位置する島に、自転車専用の1周10キロのトラックがある。

f:id:anezakimanAD:20181031031831j:image

この島は最近新たに開発された地区らしく、海岸が整備されて多くの家族連れが楽しんでいた。

f:id:anezakimanAD:20181031031919j:image

こじんまりとした自転車レンタル場所。ほとんど人はおらず、レンタルにも特別な手続きはいらず、エミレーツID等の身分証明書だけ。ただし Yas と違ってタダではなく、レンタル1時間当たり AED 50必要。
f:id:anezakimanAD:20181031031923j:image

まだ未開発の島のコースだけあって、とにかくただっ広い。一周10キロとYasのほぼ倍の距離で、平坦ではあるが周辺景色にあまり変化がなく、ひたすらペダルを漕ぐ感じ。また海風が結構強く、コースの半分は逆風になり、かなりシンドイ。
f:id:anezakimanAD:20181031031928j:image

それでも途中コースからAdnoc本社、エミレーツパレスホテル、プレジデンシャルパレスといった都心のビル群がよく見える。
f:id:anezakimanAD:20181031031915j:image

フーフー言いながら4人全員、なんとか2周20キロを完走。そのあと、インターコンチネンタルホテルのアジア系レストランで慰労会。この日はレディースディだったらしく、周りをほとんど女性に囲まれながら、オジサン4人短パンTシャツ姿で楽しく懇談するのであった。

ここは都心に近く、毎日朝6時から夜の12時まで営業しており、現時点ではレンタルも混まずにすぐに借りられるということで、次回以降当面はこの地を新たなアブダビ自転車部の活動場所とすることが満場一致で決議された。次回は3周30キロ完走目指して頑張りたいですな。