anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ3大中華制す

アブメシ隊の探検日。中国駐在の長かった商社マンUさんの推奨で、New City Palace Restaurant(城宮食府)という中華レストランを探検することになった。本格的な蘭州麺が食べれると言う。ラーメンと聞くと矢も盾もたまらず、午前中の会議の節々でもそのことが頭をよぎり、会議が終わった瞬間に事務所を出ていた。 

お店構えは結構立派、しかも店内のオープンガラスを通して職人風の方が麺を練っているのが見え、否が応でも期待が高まる。

f:id:anezakimanAD:20181101112159j:image

一番シンプルでこのお店の看板メニューと目される蘭州麺、AED 25 を3人とも頼む。さらにキュウリの漬物風、海老シューマイも。

出てきた蘭州麺がこれ。小切りの煮た牛肉、薄切り大根、ネギとパクチーだけのシンプルな具材、スープはさっぱり優しい塩味系、麺は柔らかめながらしっかりと麦の風味がして、U氏によればまさにこれが本場の蘭州麺だという。

f:id:anezakimanAD:20181101112224j:image

途中で辛味噌をたっぷり入れて味を四川風にして、変化を楽しみつつ完食、これは満足度の高いラーメンであった。個人的には腰なし麺がもう一つではあったが、これが蘭州麺の特徴でもあるそうだ。

f:id:anezakimanAD:20181101105458j:image

さらに何気なく頼んだ海老シュウマイが、しっとり感がありつつも食感がプリプリしていて絶品。

f:id:anezakimanAD:20181101105507j:image

これら3品で一人 AED 40 と、コスパも抜群の大満足の3回目探検隊活動であった。

中国通で地元中国人ネットワークにコネを持つU氏によると、これまで行ってきた Dragon Bao Bao Cafeteria、Panda Bao Baoに今回のNew City Palace Restaurant を加えた 3店が、地元中国人にとってのカジュアル中華3大名店とのこと。そういえば店内には旧知の日本人グループ4名もおられた。一部日本人にも有名な店なのかも。我々アブメシ探検隊は、早くもそのアブダビ3大中華を制したのだ。やったね。

ちなみに俺の中での3店でのラーメン評価は、甲乙つけがたいところはあるが

  1. Dragon の牛肉切削麺
  2. Panda の重慶小麺
  3. New City の蘭州麺(辛味噌追加投入)

Dim Sum系では

  1. New City の海老シューマイ
  2. Dragon の羽根つき椎茸野菜餃子
  3. Panda の小籠包

いったん中華系は制したとの認識で、次回は他国を探索したい。