anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

酒浸り週

日本でも忘年会真っ盛りだと思うが、こちらでも今週は飲み会の連続であった。ここ1ヶ月ほどは、ADIPEC、重要会議対応、ネパールやヨルダンへの小旅行、マラソンなど、体力と気力の勝負だったとすれば、今週は胃と肝臓へのチャレンジ週となった。

日曜日。ドバイのマリーナ地区の高級イタ飯屋さんで、某お取引先の会社さんに接待いただく。海外沿いのテラスで気持ちよく肉料理とワインを楽しむ。

月曜日。アブダビという名のつく日本企業、A社さんの創立50周年のパーティーに参加。その前に知人とビールを何杯か飲んでいったので、会場となったコーニッシュ沿いの高級ホテルに着いた時にはすでにホロ酔い気分。

総勢400人はいたであろうか、日本人、アブダビ人等で会場はぎっしり。50周年ということはUAE建国の3年前に創設されたということ。その歴史の長さとともに、そもそも国の名前がついた純粋な日本企業が存在するということが、その国との関係の強さ、深さを物語る。イメージ的には(ともにそのままの社名では残っていないが)日本石油や新日本製鉄という社名の純粋外国企業が日本にあるということである。

それゆえ、アブダビにおける日系企業の中ではA社は圧倒的な存在感を誇る。日本人駐在員100名規模、日本人会の事務局を務めていただき、駐在員やその家族向けに様々な行事やスポーツ大会の実行を支援。

さらにA社の食材調達部門が独立した某トレーディング会社があるおかげで、和食材が当地スーパーでも手に入るようになり、それなりに美味しい和食レストランが成り立っている。こうして当地の日本人の生活を支えて下さっている。

もちろんアブダビ首長国との関係という意味でも、本業での強い産業貢献以外にもマングローブ等の環境保全、文化交流、教育支援など、その領域は幅広い。

8時過ぎ、A社のこれまでの歴史を振り返るビデオ上映で始まった。

f:id:anezakimanAD:20181211132405j:image

壇上に立って祝福する国営石油会社CEO、エネルギー大臣、そして日本国大使。
f:id:anezakimanAD:20181211132353j:image

こんな素敵な方たちも。
f:id:anezakimanAD:20181211132416j:image

刺身、寿司、天ぷらなどの美味しい日本料理とともに、後半にはアルコールも供され、俺もホロ酔いから本酔いに移っていく(笑)。最後まで残っていた参加者と一緒に会場をあとにする頃には、ほとんど泥酔状態でありました。A社どの、ご招待ありがとうございました。そして創立50周年、本当におめでとうございます。

火曜日はアブダビ自転車部の活動日。夕方6時に Al Hudayriat島に集結して全員2周20キロを走破した後、今回は部員の自宅によんでいただいて懇親会を実施。その方のご懇意でいろいろな日本酒を出していただいた。おでんやコロッケをつまみに、久しぶりに美味しい日本酒を堪能した。Kさん、ありがとうございました。

水曜日。英系業界紙主催のパーティー形式のConferenceがドバイであり、再びドバイのマリーナに向かう。野外ガーデン的なナイスな場所でプレゼンを聴いたり、業界人と会話したりしながら、ワインとカナッペを楽しむ。主食は出なかったため小腹が空き、ついつい近くにあるヌードルショップ、Wokyo に足がむく。

f:id:anezakimanAD:20181215034811j:image

そこでも外を解放しており、ちょっとした屋台状態。

f:id:anezakimanAD:20181215034824j:image

お気に入りの野菜味噌ラーメン、スパイシーでしっかりと締める。
f:id:anezakimanAD:20181215034805j:image

最終木曜日。この日は弊社、株主関係の日系3企業合同の忘年会。拙宅に18名集まって、ケータリングで和食、中華の食材をオーダーして、ビール、日本酒、ワインを飲みながらワイワイガヤガヤ。
f:id:anezakimanAD:20181215034816j:image

後半は恒例の各社今年のベスト5のプレゼンで大いに盛り上がる。最後は全員でハイチーズ。皆さん、今年1年、本当にご苦労さまでした。
f:id:anezakimanAD:20181215034821j:image

翌日は日本酒を飲みすぎたため、極度の二日酔いで夕方までダウン。まあ何とか生き延びただけでも良しとしよう。お疲れ様でした。