モツ鍋囲んでサムライブルー応援
今週も疲れました。仕事でバタバタして、夜も連日連夜。
大学同窓会の懇親会、 ドバイでの若手友人とのカジュアル会食、家での一人焼酎飲み(これを我慢すれば良かったのだが。。)、アブダビ自転車部活動後の親睦会(ここではアルコール全般に一家言あるKさん宅にご招待いただき、こだわりのビール、日本酒、ウィスキーを振舞ってもらって飲み過ぎて久しぶり軽度二日酔い。Kさん、有難うございました)、VIP来訪に伴う会食と、先週土曜日から連続操業。。
そしてハナモクの昨晩は、サッカーのアジアカップ準々決勝、日本対ベトナム戦を観戦しながら、社内同僚4人で拙宅での飲み会を企画実行した。同僚の一人が牛モツと鍋用の醤油ベースのタレを日本から持ち帰っていて、これを使ってモツ鍋を作り、鍋をつつきながら応援しようという趣向。
我が家のテレビでは公式にはアジアカップは観れないのだが、同僚の優秀な技術者がPCを持ち込んで、家のテレビにつないで観れるようにしてくれる。さらに試合開始は当地午後5時だが、仕事が終わってからの参集なので、試合を観れるのが7時前後と実際は終わりかける時間。でも試合開始から遡って観れるという。
まあ難しいことは別にして、とにかく家で試合開始から応援できるということで(その時点ではすでに判明している試合結果が入ってこないよう各種情報を遮断して)、芯から疲れ切った日本人4人、身体を拙宅に運んで、ビール、日本酒、焼酎を飲みながらモツ鍋をつつき、サムライブルーの応援という、日本的な時間空間を満喫した。
そしてこのモツ鍋が絶品。甘みと深みのあるモツに、もやし、キャベツ、玉ねぎの野菜類の甘みが加わり、醤油ベースのタレがキリッとしめて絶妙の鍋に仕上がった。最後にラーメンを入れて完食完売、超満足。
おまけに日本が1対0で競り勝ち、皆で大騒ぎしながら木曜日の夜、ジャパン・ナイトを楽しく興奮して過ごしたのでありました。これで少し元気を回復し、週末しっかり静養して来週の戦場にまた復帰できそうだねえ。