女子大生来たる
年末からここまで親族親戚の来訪が相次いだ。12月後半に妹一家、1月初めに俺の家族、1月後半から2月頭にかけて俺の両親、そして第4弾、季節の良い冬季シーズンでは最後の来訪者が今週から我が家にやって来た。2人の女子大生である。
俺の家内の姉の娘、すなわち姪っ子が高校時代の友達を連れてアブダビに遊びに来たのだ。二人とも4月から大学3年生、姪っ子は哲学科、お友達は看護学科て学ぶ正真正銘の女子大生である(女子大生にはしゃぎ過ぎ、苦笑)。
水曜の未明に入って来たので、水木と自宅中心に過ごしてもらい、本日アブダビ市内に連れて行く。ルーブル・アブダビを、特別展示中のレンブラント・フェルメール展含めてたっぷりと鑑賞。ランチを中華(3大中華の一つ、New City Palace Restaurant)でとった後、エミレーツパレスホテルに行く。
豪華内部を散策したあと、金粉入りの名物カプチーノをトライ。さらにエティハドタワーズの74階のオブザベーション・デッキからアブダビ市内を見下ろす。
エミパラとプレジデンシャル・パレス。
いつも走っている Al Hudayriat島のサイクリングコースがくっきり。
前日に二人でシェイク・ザイード・グランドモスクに行っているので、アブダビ編はほぼ満了。明日はドバイに向かう。親族親戚が来るたびにアブダビとドバイ中心に連れ歩いているので、両首長国の主要な観光名所巡りはプロになりつつある。UAEのツアーガイドになれるね。
今どきの若者っぽい面倒なところもあるけど、素直なこの二人の女子大生(くどいねえ)との交流をしばらく楽しむとしよう。