anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

令和元年@アブダビ

令和元年、おめでとうございます。

Akihito 上皇殿、30年間のお勤め、まことにご苦労様でございました。Naruhito 新天皇殿、これからも日本の長い歴史を素晴らしいものとして紡いでいくために、どうかその象徴としてご健康でご尽力いただきたいと願っております。

日本から遥か離れたここアブダビの地でも、そんな厳かな想いを持って5月1日を迎えた。日本ではいろいろな狂騒振りが報道されているが、こちらでは現地新聞の2-3面に大きく生前退位(Abdication という英語が大活躍!)と掲載されたものの、特に大きな話題になることもなく、普通に淡々と仕事をしていた。

f:id:anezakimanAD:20190502101823j:image

 そんな中、日本の企業の働きかけがあり、アブダビ最大の会社である Adnoc(アブダビ国営石油会社)本社ビルの Big Screen(ビルそのものの前面であり、世界最大の LEDスクリーン)に、この日を祝して日本関係の映像を流すという話が出てきた。時間は暗くなった夜7時以降とのこと。

その夜は、元々は出張者との会食をアブダビ空港近くのレストランで食べるはずだったが、急遽予定を変更しコーニッシュ沿いのレストランで軽く食事をしたあと、出張者、社員関係者6名で Adnoc 本社ビル前に歩いていく。それがこれである。

f:id:anezakimanAD:20190502104157j:image

 ビルいっぱいに映し出される我が日本国旗。

f:id:anezakimanAD:20190502042046j:image

この辺りはアブダビ一の目抜き通りで、通常は国家元首レベルの来訪時に、その国の映像を流すようだ。より離れて見た方が全体感が分かる。

f:id:anezakimanAD:20190502101551j:image

f:id:anezakimanAD:20190502101606j:image

アブダビの日本人社会でも話題になっていて、何人かの日本人と会うたびにおめでとうと言い合う。そしてお子さんを連れた日本人主婦軍団の皆さまとも交歓する。君たちみんなが令和の主人公だよ。頑張って欲しいなあ。
f:id:anezakimanAD:20190502042106j:image

Adnocグループのインスタグラムでも紹介されている。

www.instagram.com

アブダビの粋な計らいに感謝しつつ、最後は万感の想いを込めて、ビルの前で酔いも入った社員関係者で「君が代」を斉唱するのであった(あとで逮捕されますよと脅された・笑)。

平成の30年間は俺の会社時代そのものであった。昨日から始まった令和の時代、会社や仕事以外に大きく踏み出す時代になろう。ワクワクドキドキして過ごしたいねえ。