anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ラマダーンの途中ですが…

前回アップから3日経ったが、引き続きラマダーン絶好調。初の週末は2日間とも朝夕の涼しいうちにサイクリングなどで身体を動かす。朝6時前の太陽はこんなに優しげ。

f:id:anezakimanAD:20190512123909j:image

朝食はしっかりゆっくりと取り、日中は読書などしながらうとうと。さっそく下記本を読了。

コーランを知っていますか (新潮文庫)

コーランを知っていますか (新潮文庫)

 

この著者らしいユーモアたっぷりの筆致で、コーラン、イスラームの世界を、ユダヤ教やキリスト教との関わりも含めて展開していて、とても分かりやすい。これはオススメ。

夜は2日間とも家で一人酒なし夕食。こうなると料理に力が入り、ソーセージを焼いたり、アサリを買ってきて昆布出汁から取って味噌汁を作ったりとなかなかの充実ぶり。

f:id:anezakimanAD:20190512123912j:image

この先もこのペースで行きたいものだが、残念ながら(苦笑)今晩から日本に休暇で帰国する。一旦ラマダーンは中断、日本では断食ならぬ飽食かなあ。

唯一絶対のアラーの神様は理解するが、俺にも帰依すべき絶対カミさんがいるのですいません。。

そうしてエティハドのラウンジにたどり着くとホッとするなあ。久しぶり(3日振りだけど)のビールがのどにしみる。

f:id:anezakimanAD:20190513013153j:image

それではしばらくお休みということで。