anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ひと夏の経験

前回更新から一か月経ってしまった。。実はこの4週間強の間、日本での夏休みが2週間、その後アブダビに戻って1週間仕事した後、ふたたび出張で日本に戻って1週間過ごしたので3週間は日本にいたのだ。長くのんびり楽しく過ごせた今年のナツヤスミ、ブログの方も長いお休みとなった。

愛犬も含む家族全員と小旅行に2回行った。そのうち1回は実家への帰省で、愛犬と田んぼ道を駆け回った。

f:id:anezakimanAD:20190910013705j:image

仕事関係の濃い友人たちと会食して美味しい和食や麺類を堪能した。以下は会社近くにあってかつて愛用していたものをひさびさに楽しむ。

f:id:anezakimanAD:20190910013804j:image

山椒がピリリと効いているだんだん麺。
f:id:anezakimanAD:20190910013812j:image

立ち食いそば屋のイカ天うどん。大量のネギを入れて柚子七味を振りかける。
f:id:anezakimanAD:20190910013808j:image
買い物関係ではいつものように日本の美味しい食材を大量に買い込んだほか、ダメになったパソコン Mac Book Air の代わりに iPad Air を銀座の Apple Store で買った。一時帰国者も免税になるらしく、消費税増後でいうと1割減で買えた。

同僚の奥様から紹介された東京駅近くのGood Design 商品専門ショップでみつけた秋田の曲げわっぱの弁当箱。12千円もしたが楽しく弁当作りができることを願って思い切って購入。これは初出番。

f:id:anezakimanAD:20190910014106j:image
定期健康診断を受けて、痩せすぎだった1年前より体重も筋肉も増え、血圧も良好。内視鏡検査で大腸ポリープを取って、そのせいで1週間は酒が飲めなかったが、今のところ健康そのものである。1年前に帯状疱疹を患っていたころと大違いだ。

とまあ順調そのものの休暇であったが、最後にアクシデントが起こった。連日連夜、美味しい日本酒を飲み続けて帰国の前日。久しぶりに杯を傾けた友人と2軒飲んだ後、電車で帰宅。たまたま座れてしまったゆえに瞬間熟睡し、乗り換えるべき駅を乗り過ごしてしまった。3駅先で目が覚めて下車したところで反対方向の電車がちょうどやってきた。これに乗るべく、反対ホームに向かって全速力で階段を駆け上る。ほぼ上まで上がりきったところで足がもつれ転倒、ホームのコンクリート地面に顔面を激しく打ってしまった。オーマイガー。

額、左指と左ひざから血が出る。顔面左側の目の周辺が腫れあがってズキズキ痛みだす。何とか気力を振り絞って次の電車に乗って、ほうほうの体で自宅にたどり着いた。家人に心配されると同時に、連夜の酔っぱらい帰宅に顰蹙を買う。その晩は傷や腫れた部分を消毒して冷やして寝る。

翌朝、鏡を見るとまるで試合直後の敗戦ボクサーか、怪談のお岩さんのように目を中心とした顔面左部が腫れと青あざで悲惨な状況。その日の午前中は仕事があったので休むわけにもいかず、冷えピタを貼って何とか対応。この日の夕刻に成田から帰国する予定だったが、さすがに眼科だけには診てもらい、問題ないことを確認、やれやれ。

そうこうしているうちに全国ニュースにもなった京急踏切事故が発生して、京急川崎から先が全面運行停止。いったん自宅に戻って成田に向かうはずが、どう考えても間に合わない。結局その日帰るのを断念して2日後の便に変更する。

この変更がまた大変だった。Etihad航空のWeb経由の購入だったので、Etihad の日本のコンタクト先に電話したが英語のみと。それは良いのだがオペレーターの場所を聞くとセルビアのベオグラードとのこと。コストの安い場所での集中オペレーションだと思うが対応も悪く、日本人に対してどこまで応対できるが疑問だねえ。

結局2日後の土曜夜発便で帰国。まぶたが腫れ上がって左目が半開き状態で、アブダビ空港入国時の自動瞳孔認証が通るか心配だったが、目を無理やり開けてパス〔苦笑)。

紫色に変色した痣が左目周辺と右目近くにまだ残り、コブも目立ったままだが、帰国翌朝から出社。周囲に心配されつつもバリバリと仕事を再開する。

無茶をしてはいけないという神の啓示か仏のお導きであり、貴重なひと夏の経験だったと前向きに捉えて、長い長いナツヤスミを満了したのでありました。