anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ情勢

 昨日の朝8時現在で、この国でも21人のコロナウィルスの患者が発生している。うち2人は自転車ロードレースUAEツアーに参加予定のイタリア人選手で、そのためこの大会が中止になった。

さらにその選手や関係者が泊まっていた Yas 島のホテルが封鎖されてるという。Yas 島は我が家と目と鼻の先であり、そのホテルは我々が普段自転車で走っている Yas Marina Circuit に隣接しているホテルらしい。

というわけで一気に身近になってしまったコロナウィルスだが、日常生活においては、マスクをしている人も少なく、落ち着いて生活しているようだ。弊社においても、先週は2組の中国人のお客様、パートナーをお迎えした。もちろんお断りすることもなく、いつも通り丁寧に対応する。念のため、握手した手は入念に洗いましたが。。

さて、身近な中国と言えば Panda Bao Bao である。昨日、市内で会議があったので久しぶりに寄ってみる。昼時だったが客は誰もおらずガラガラ。やはり避けてる人が増えているようだ。

f:id:anezakimanAD:20200302035618j:image

久しぶりにいつもの重慶小麺、さらに栄養つけるための牛肉を特別にトッピングして味わう。やっぱり刺激的で元気になるねえ。

f:id:anezakimanAD:20200302035614j:image

中国という国家に対しては複雑な思いはあるけど、中国人は同じアジアの同胞、隣人、さらに仕事上の重要なパートナーでもある。この危機において、お互いに力を合わせて頑張っていきたいものだ。