anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続・アブダビ情勢

欧米を中心としたCOVID-19 情勢の悪化とともに、アブダビ情勢も風雲急を告げてきた。UAEの国としては感染者数98人、死者数0人(日経新聞3月17日現在)であり、世界的にみても、湾岸諸国の中でみても被害は少ない。世界有数の観光地ドバイを抱えていることもあり、これまでは特定の国からの入国に制限をかけることはしなかった。

ところがここ数日で状況は大きく変わった。新規ビザの発給停止、ドバイやアブダビの観光名所の一時閉鎖、そしてドバイではバーやクラブの休業。一部の企業ではテレワークが進み始めた。さらには今晩の政府発表によれば、日本のようなアライバルビザ(実質ビザ不要)国からの旅行者も、3月19日から入国停止となった。

実は俺の最愛の娘が、大学の春休みを利用して来週アブダビに遊びに来る計画を立てていた。もちろん昨今の状況下、本当に来れるかどうかはギリギリまでわからなかったのだが、これで本当に息の根が止まってしまった。。

誠に残念、ショックであるが、一方で俺のアブダビ日常生活はそんなに変わらない。週末は家周辺の散歩、そして栄養たっぷりの食事。

久しぶりの自家製カレーライス。

f:id:anezakimanAD:20200318052845j:image

「食べる投資」に忠実に従った健康朝食。
f:id:anezakimanAD:20200318052848j:image

 日中はストレスフルな仕事に何とか耐えつつ、週一の自転車部の活動は皆勤。Yas島のマリーナサーキットは閉鎖中なので、3月は Al Hudayriat島中心の活動。

f:id:anezakimanAD:20200318052914j:image
そして活動終了後の反省会はいつも通りの盛会。
f:id:anezakimanAD:20200318052926j:image

この先、世界情勢、アブダビ情勢がどうなっていくかはインシャーラだが、コントロール出来ないことを思い悩んでも仕方がない。何があろうとも仕事のストレスをうまくマネージしつつ、家族とのコミュニケーションも欠かさず、美味しい食事、楽しい会話、たっぷりの睡眠、そして笑顔を絶やさず、乗り切っていきたいものだ。