anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

お別れ

 この週末も基本引きこもりだったが、一つ楽しみにしていた会食があった。もともとは昨年も実施したアブダビにおける4大学合同OB会の予定だった。しかし昨今の状況で大人数での会食が自粛となり、いくつかの変遷を経て2大学でのこじんまりとした会食となった。

そして会の企画者、推進者、会食場所の提供者であるYさん含む3人の方が、アブダビから帰任することになったので、その方たちの壮行会も兼ねての実施となるはずだった。ところが今週UAEが発表した居住VISA所有者も入国できない措置により、日本に帰るフライトがなくなるリスクが浮上、急遽Yさんが前日に帰国されることになった。

そうなると会そのものも中止となるはずだが、Yさんの配慮でご自身は参加できなくなったが、会は実施された。我々がそのことを知ったのは、会場に着いて乾杯をしたあと、Yさんの置き手紙(代理の方が代読)で知ったのだった。

突然参加できなくなったことのお詫び、ご自身もこの会を楽しみにしていたので、ぜひ日本にも届くように楽しく騒いでほしいとのメッセージだった。これには皆、感動した。Yさんらしい配慮、サプライズの演出、まったく最後まで素敵なYさんなのであった。

 ということで、お言葉に甘えて8人での2大学OB会、そしてFさん、Yさんの壮行会を楽しく和やかに実施したのであった。

f:id:anezakimanAD:20200322005414j:image

宴会の最後には、恒例のOB会旗掲揚、そして校歌斉唱。日本にいるYさんにも届くよう、声を張り上げて閉会となった。
f:id:anezakimanAD:20200322005421j:image

Yさん、10年間のアブダビ勤務、ご苦労様でした。私がお付き合いさせていただいたのは2年ちょっとでしたが、いろいろな機会でご一緒させていただき、同年代のビジネスパーソンとして、尊敬できる仲間として、インスパイヤーさせてもらいました。本当にありがとうございました。また日本含む世界のどこかでお会いしましょう。その時までお互い体に気を付けて、もうひと頑張りしましょう!