続々・アブダビ情勢
やれることが少なくなって、話題がだんだん限られてきたので、続とか続々とか同じ系統のエントリーが続くねえ(苦笑)。
コロナ以外の情勢としては、この週末を中心に突発的な豪雨があって、水はけの悪い弊社周辺では週が明けても多量の水たまりがあちこちに。そのおかげか、ここ数日の日中の最高気温は20℃台半ばとこの時期にしては信じられない涼しさ。過ごしやすくはある。
しかしながらコロナ情勢は悪化の一途。つい一週間ほど前までは、少なくとも観光客でも居住者でも日本人の往来には制限はなかった。それからアライバルビザ(観光客)もレジデントビザ(居住者)も入国が一時停止措置。本日早朝の政府発表では、外出の原則禁止、モールの休業、レストランはデリバリーサービス限定での営業、そしてUAEに離発着するすべての旅客航空便を48時間以内に停止するとの通達。
この制限加速に呼応するかのように、本日UAEにおいてこれまでの1日最多の45人の患者が発生、患者合計は198人に至った。これでも他の国・地域よりましな感じはあるが、ドバイという観光地を抱える独裁国家での透明性への疑惑、人口の8割を占める海外労働者がどこまで検査を受けているのかなど、今後のオーバーシュートの危惧がじわじわと広がりつつある。
本日からのレストランの制限を直観的に察したのか(笑)、昨晩日本人社員4名で韓国料理屋で憂さ晴らしの飲み会を実施、ぎりぎり間に合ったねえ。ちなみに今やどこのレストランでもプラスティックのコップと皿となっている。
本日は今後の外出禁止や食材品不足を懸念してか、多くの人が食材を求めてスーパーに向かったようで、どこも普段と比べてかなりの混みよう。マスクをしている人も多くなってきた。
俺も仕事を終えてから市内に向かい、唯一日本食材が置いてあるスーパーで納豆、冷凍うどんなどを確保する。さらに生鮮野菜を求めて別のスーパーへ。かなり買い込んだので、当面は自宅軟禁でも何とかなりそう。
アジア、欧州、米州と広がり、ここ中東の国でもパンデミックの緊張感が漂い始めた。まさにウィルスと全世界との全面戦争の感がある。弊社においても在宅勤務や工場操業中断が始まりつつあり、アブダビ自転車部の活動や各種懇親会も延期となった。折りしもBBCで医師や看護師が切々と訴える「Stay at Home」キャンペーンの画像が紹介されていた。
ここは会社としても、個人としてもしっかりと対応したい。