anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続・アブダビ under ロックダウン

世界中の主要都市同様、この国もますますロックダウン政策が苛烈になっている。この週末、夜8時から朝6時まで National Disinfection Programme と称する全国消毒計画が施行され、道路、公共機関などが一斉に消毒された。この間の外出は一部限定業種以外は厳禁となった。

f:id:anezakimanAD:20200329122035j:image

コロナ関係の各種罰則も発表された。検疫や入院指示に従わなかった場合は最大の5万 AED、すなわち150万円、不必要な外出をした場合は2千 AED(6万円)となっている。

f:id:anezakimanAD:20200329122018j:image

ドローンも使っての一斉消毒作業中。

Untitled-3

この時間以外の日中は必需品の買い物は許されており、朝、近所のスピニーズ、カルフール、ウェイトローズの3大スーパーを回った。食料品、日用品とも豊富にある。

週末の朝、通常であれば散策や犬の散歩で結構人出があるのだが、今回はほとんど見当たらない
f:id:anezakimanAD:20200329024317j:image

こうしてこの週末の2日間は、朝の買い物以外は家にこもるしかない。ある方は料理の備蓄に精を出され、

f:id:anezakimanAD:20200329024320j:image

俺もしっかりと健康料理作り。

f:id:anezakimanAD:20200329024313j:image

でもやっぱり寂しい。日中は日本にいる家族とビデオ電話。家内の足と愛犬に癒される。
f:id:anezakimanAD:20200329024332j:image
夜は自転車部の仲間とビデオを通しての酒盛りチャット。これが結構盛り上がる。

f:id:anezakimanAD:20200329030853j:image

National Disinfection Programme をあと1週間延長することが先ほど発表された。

Disinfection sterilisation drive

まだまだ人類とこのウィルスの戦いは続きそうだねえ。。