anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

気持ちを持ち直して

前回、愚痴や泣き言を時系列で整理したおかげか(笑)、それ以降やや落ち着いた生活を送っている。こうした生活はしばらく続くと覚悟を決めて、目の前のやるべきことを粛々とやり遂げること、その中でも少しでも楽しく気分よくなること、なによりも笑って過ごす一瞬が少しでも増えるように、前向きに歩いていくしかないね。久しぶりに「幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」などを口ずさみながら。

家の周辺が海や運河沿いの大規模集合住宅のせいで、いわば家の庭感覚で散歩できるスペースが広がっているのが助かっている。在宅勤務が基本で、朝夕の出勤時間がセーブできることから、それぞれ1時間ほど散歩(兼買い物)している。毎日の歩数が1万歩を超える日が以前より多くなった。

休日は下記の最長コースで1時間40分ほどかけて8キロ歩いている。

f:id:anezakimanAD:20200404194303j:plain

仕事は基本在宅だが、週に一度ほど出社している。打ち合わせもTeamsが大活躍だが、夜のTeams飲みも盛ん。ついつい深酒になって、おかげで翌日は飲み過ぎでお酒を控えるようになり、1日おきの結果休肝日が続いている。。

料理も食材が冷蔵庫にたくさんあるので、自然体でいろいろと作るようになった。結構ボリューミーであるが、歩いているせいか体重はベストを維持している。体が資本、免疫力維持向上がキーだからね。

f:id:anezakimanAD:20200414020904j:image
f:id:anezakimanAD:20200414020900j:image
f:id:anezakimanAD:20200414020908j:image
f:id:anezakimanAD:20200414020911j:image

最近は家のテレビでニュースを見ても、コロナだらけなので、意識して違うものを見ている。お気に入りは travelxpという旅行チャンネルだ。これで旅情を癒している。こちらはアフリカのガボン。行きてぇー!
f:id:anezakimanAD:20200414022445j:image

f:id:anezakimanAD:20200414022536j:image

あとは日本の家族とのビデオ電話。最近は彼も何度も呼びかけると目線を合わせてくれるようになった(気がする)。

f:id:anezakimanAD:20200414183835j:image

さきほど、今年のラマダーンは4月24日から始まる予定とのニュースがあった。あと10日ほどしかない。コロナに加えてラマダーンだと、本当にこの間は静かになるねえ。ラマダーンが終わるころまでには、世界が少し落ち着きを取り戻しているといいんだけどね。