anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続•Stay at Home Life

飽きてきたというか、慣れてきたというか、そうした単調な生活のなかでのトリビア。

4月中旬にもなるのに、朝はまだ20℃台前半で涼しい。家の周辺は市中心部から離れた広大な住宅地域ゆえ、人々は比較的のんびりしている。朝夕とも、結構人出が多い。散策、犬の散歩、サイクリング、スケートボードに釣り、そしてモーターボート。

f:id:anezakimanAD:20200418222028j:image

今朝は水泳している人がいてビックリ。たしかにこの時期、究極の Social Distancing ではある(笑)。
f:id:anezakimanAD:20200418222037j:image

俺自身も毎朝夕欠かさず散歩。9日連続で1万歩以上歩いて、この週末は2万歩を超えた。
f:id:anezakimanAD:20200419015409p:image

会社同僚からHDMI接続コードを借りて、YOUTUBEのパソコン画像をテレビに接続。映像生活が劇的に向上した(いまごろ・苦笑)。

俺のアイドル、聖子ちゃんにうっとり。
f:id:anezakimanAD:20200418222040j:image
そして散歩に欠かせないこの歌。清子ちゃん若いねえ。

f:id:anezakimanAD:20200419015339j:image

ちなみにこの「三百六十五歩のマーチ」、歌えば歌うほどその歌詞の素晴らしさに唸る。3番ある歌い出し、「幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」で幸せは自ら追及すべきことを問い、「幸せの扉はせまい だからしゃがんでゆくんだね」で幸せ追及の困難さを表し、「幸せは隣にいても 気づかない日もあるんだね」で、幸せは振り返ってみて後で気づくことが多いことを教えてくれる。これなどは、普通に外に出て人と交流できた日常がいかに幸せだったことか、今まさに痛感している。深いねえ。

自炊もマンネリ気味なので、最近はレストランのデリバリーやピックアップを活用。家の近所にあるイタ飯屋からとったシーフードスパゲッティにサラダ(約110 AED)。一人だとちょっと量が多い。

f:id:anezakimanAD:20200419015508j:image

日本食のSamuraiのちらし寿司にサバ塩(約90 AED)。豪勢で確かに美味しい。
f:id:anezakimanAD:20200419015512j:image

 そしてアブダビ和食の殿堂、MATSU。俺の家から近いのでデリバリーしてくれる。Soy Tuna Poke Bowl(現在2割引きで AED 59。漬物と味噌汁は俺製)。このPokeは最初豚と勘違いしたが、ごちゃ混ぜという意味でマグロまぜまぜ丼といった感じか。ご飯とマグロはやはり美味いね。

f:id:anezakimanAD:20200421192333j:image

こうして味気ない一人暮らしだけど、少しだけ彩りを加えながら何とか生きております。