anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

コロナ格闘中

新型コロナウィルス対策において、アラブ首長国連邦(UAE)の凄いところは、大量かつ集中的に検査を実施して患者を特定・隔離・治療していること、さらに街を出入り禁止にして国中を消毒しまくって、有無を言わせずに人も街も一気呵成にキレイにしようとしていることである。

それができるのも君主制というか独裁制のため、国のトップが罰則付きで都市封鎖とか24時間外出禁止とか強制検査とかが容易にできることにある。さらにこの国にいる人は、国の指導者を圧倒的に信頼している2割の国民(UAE国籍保有者)と、国の完全管理下に置かれている俺も含めた8割の海外労働者からなっていて、何れにせよ従順に従う構造なのだ。

その結果の本日現在の数字が、下記の通りである。

f:id:anezakimanAD:20200506011729p:plain

累積患者数はUAEが15,192人、日本が15,194人で偶然にもビックリするほど近い(日本の数値は日本時間5日午後10時現在)。UAE人口は日本の8%(約1千万人)しかいないので、人口比で言うとUAEが12倍も多い。一方で死者数はUAEが146人で死亡率は0.92%、日本が死者数566人で死亡率3.73%、こちらは日本の方が4倍高い確率で亡くなっている。

もっと凄いのがPCR検査件数だ。UAEはここのところ検査件数は1日2万人台で推移しており、累積で100万人を超えているという。人口の1割を占める。国内の主要都市に広大な検査専用センターやドライブスルー型の簡易検査拠点を設置して、まさにガンガン検査をしている。一方日本は至近7日間の平均で1日4000~5000人程度。安倍首相は1日当たりの検査能力を2万件にする方針を掲げたが、検査を担う医師の不足などで実施件数は滞っている。この辺りが海外から批判されているところである。

この歴史的な人類の危機の中で、中国やこの国のような独裁的国家が危機管理しやすいという単純な論調には与したくないが、迅速かつ機動的に対応できるのは事実であろう。

さて、そんな国の構造、一連の動きの中で、弊社も工場があって100人以上の現場職を抱えていることもあり、当局の指示で社員全員がPCR検査を受けることになった。先週のある日、検査会社の人間が会社の食堂に検査キット類を持ってやってきた。

f:id:anezakimanAD:20200429183830j:image

きちんと Social Distancing を守って一人ずつ検査を受ける。検査自体は鼻の穴に棒を軽く突っ込むだけなので5秒程度で終わる。
f:id:anezakimanAD:20200429183834j:image

検査結果は1-2日後に判明するとの触れ込みだったが、3日経っても連絡が来ない。検査件数がどんどん増えていろいろなプロセスで混雑しているのか、弊社のような100人単位の結果をまとめてリポートするのにはさらに時間が掛かっているのか。ややイライラしながら待つ。

4日目の夕方に、エクセルで一人ひとりの結果がまとめられたリポートが届く。残念ながら会社全体では陽性の人間が何人か出た。俺はというとなぜか Pending。Pendingの社員が俺含めて2割ほどいる。いったいPendingとはどういうことか。まだ調査をしていないのか、したにも係わらず何かの理由で判定が遅れているのか。どうやら後者らしく、余計に焦った。。

症状はまったくなく、快食、快眠、快便で心身ともに快調。ただし市内から外れた田舎に住んでいることもあり、散歩などの外出は多少自由に行っていて、リスクはゼロではない。無症状の感染患者も増えていると聞く。その日は、もし陽性となってしまったらいろいろ面倒なことになるな、日本では騒ぎになるだろうなと憂鬱だった。知り合いの何人かのエミラーティー(UAE国籍人)に心配だと愚痴ると、元気なんだろ(確かに大変元気ではある)、仮に陽性になっても家で2週間いるだけだ、問題ない、心配するなと慰めらえる。こちらでは検査して無症状の患者がどんどん出ているのでそんな感じなのであろう。

翌日の午前、Teamsでの会議中にPending対象者の検査結果が入ってきた。俺含めて大部分は陰性であった。やれやれ。。幸い陽性患者も今のところみな元気であるが、病院での再検査、濃厚接触者の特定と対応、工場や事務所の消毒手配など、その後のフォローアップにここ数日は忙殺されている。

それでも夜はホッと一息ついて、今晩はソーセージ入りカレー(カレールーはレトルトだけどね)。ビールはもちろんコロナビール(笑)。

f:id:anezakimanAD:20200506012325j:image

まだまだ格闘は続く。気を緩めずにしっかりしなくちゃね。