anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

成田空港到着リポート・ホテル待機編

アブダビ自転車の仲間であるKさんも、俺の5日後にアブダビから成田に帰国された。彼の場合は俺と違って自宅に直行せず、政府指定の待機場所でPCR検査結果が出るまで待機している。こちらも大変貴重なご体験なので、ご本人の了解を得て以下紹介したい。

(アブダビ空港から成田空港、そして待機場所のホテルまで)

アブダビ空港は極めてスムーズ。ラウンジも再開しているので酒を飲みながらノンビリ待つことが出来ます。cabin luggage12kgもチェックイン出来るので、平時より多くの荷物を預けることが出来ます。成田空港も空いていたこともあり、極めてスムーズ。着陸から降機迄は平時より短かったです。
PCR検査後、ダンボールでしばらく待機。人数が揃ったところで移動します。

f:id:anezakimanAD:20200716145802j:image

自宅ないしは政府指定の待機場所に移動しますが、後者を選ぶと2泊3日で結果が分かり、陰性の場合には3日目の9時半から11時半に自家用車やハイヤー等で迎えに来て貰い自宅に向かうか、空港近隣の自分で手配したホテルに政府が用意したバスで移動するか、歩いてレンタカー屋に行くか、しか選択肢がありません。
私の場合は妻が迎えに来てくれるのですが、それが18時位になるので滞在延長を依頼するも却下、政府バスで成田空港に帰され、そこで妻の迎えを待つことになりそうです。
移動中のバスの中で部屋番号が伝えられ、鍵も渡されないまま部屋からは一歩も出られない二泊三日が始まります。

f:id:anezakimanAD:20200716145824j:image

(いったい2泊3日、ホテルの部屋に閉じこもっで何をされてますか)

日本のTVを見たり、スマホでYouTubeとNetflixの他、手荷物のギターを弾いたり、ゴルフバッグからパターを取り出して遊んでみたり。
会社のデバイスは全てアブダビに置いてきて、まだ日本のものを手に入れてないので仕事は一切してません!仕事のメールを一度も見ないなんて、10年振り位かも知れません!

弁当が3食配られますが、飲酒喫煙は禁止、wifiは無料です。

(お弁当の写真。添えられたメッセージに日本の優しい心遣いが感じられて砂漠暮らしのアブダビ人の胸に響く)

f:id:anezakimanAD:20200716154247j:plain

f:id:anezakimanAD:20200716154322j:plain
Kさん、お疲れ様でした。愛するご家族との再会までもう少しの辛抱ですよ!