自宅待機期間満了
成田に着いて2週間が経過した。この間は指定された場所(俺の場合は自宅)に待機して外出せずに人との接触を可能な限り控えること、公共交通機関は使わないこと、健康状態を毎日チェックして自治体の保健所などにリポートすることが義務付けられる。
健康状態のチェックは、海外の携帯電話だとLINEによる連絡が使えないとのことで、最初は家の固定電話、次からは電子メールでの連絡となった。毎朝、体温、コロナ症状の有無などをメールで地元区役所の保健課に送る。
外出自粛については、日本に着いてPCR検査で陰性になっているのに、なぜPCR検査もしていない圧倒的多数の日本人よりも厄介者扱いされるのか、やや腑に落ちないけれど、基本おとなしく家で過ごす。ただし朝夕の愛犬との散歩は、人気のいない住宅街や公園、山道が中心なので、マスクを着けながら挙行させていただきました。お許し下さい。
自宅軟禁状態でも家族との交流、美味しい家食で十二分に癒される。たこ焼きパーティーやったり。
息子に自家製チャーシューとシナチクのラーメンを作ってもらったり。
平日の日中は隔日でアブダビとのTeams会議をやったり、日本の関係者とも随時電話やメールで交信したりとそこそこ忙しい。それでもこの間に読みたかった下記本を読了。動物も含めた生き物レベルでの20憶年に渡るユニークな世界史、文明史に浸った。
さて、自宅待機も解けて晴れて自由の身となり、遊び歩きたいところだけど、日本もご存じのように東京中心に都会での陽性患者が増えている。政府の「Go To トラベル」キャンペーンも始まったが、感染拡大の真っ最中で直前に東京除外にするなど迷走中だ。
俺の家の近くでも、セブンイレブンの従業員が陽性になったとの噂で数日間営業停止になった。日本でもいよいよコロナが拡大しつつある中で、やはり大っぴらに出歩く気分にはなれない。
もっとも、明日から数日間は都心の会社に出社する予定で、遊び歩くことは不可だけどね。おとなしく注意深く行動しつつ、残り少なくなったジャパンライフを出来るだけ楽しみたいものだ。