anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ帰国記

宴が終わり、いよいよ帰国当日の朝。日本滞在中の To Do List で最後まで残っていた家周りの草むしりに取り組む。猫の額ほどの敷地ながら、茫々に茂った雑草を取り除く作業はかなりの重労働だ。1時間半かかって何とかやり終えるころには汗びっしょり、くたくたになった。朝風呂に入って朝食を食べたが体にだるさが残り、体温を測ると37.3度。おいおい、確かこの体温は帰国便に搭乗できなくなるぎりぎりのはず。

火照っている体を休めるべく朝寝を取るが、昼前に再度測ると37.5度に上がっている。。せっかくここまで準備してきたのに、最後の最後に体温外れでドタキャン、やり直しかと焦った。風邪薬を飲んで様子を見ているうちに、37度前後に落ち着いて何とか行けそうになってきた。

成田空港まで、愛犬含む家族に車で送ってもらう。空港の入り口で愛する家族たちに泣く泣く別れを告げてチェックインに向かう。そこは人気のほとんどない空間となっていた。

f:id:anezakimanAD:20200803221614j:image

用意してきたICA許可のメールのコピー、PCR検査陰性証明書を係員に渡して、直ぐにチェックインできた。本日のアブダビ行きの乗客はビジネスが俺入れて3人、エコノミーは10人もいなかったようだ。途中の体温チェックも無事パスできた。

パスポートコントロールは通常の窓口はすべて閉鎖されて、一か所で個別に対応している。中に入ってもほとんど誰も見ない。
f:id:anezakimanAD:20200803221617j:image

f:id:anezakimanAD:20200803221606j:image

同じ時間帯の出発便を見たら、案の定アブダビ行き以外はほとんど欠航になっている。
f:id:anezakimanAD:20200803221610j:image

空港内のレストラン、売店は一部の店舗は16時30分まで営業していたらしいが、この時間はすべてクローズしていた。こんな感じなので、成田からの出発は超順調に進み、予定通り22時前に出発、アブダビには定刻の1時間40分前の午前3時に到着した。

ところで前回書いたアブダビ空港でのPCR検査の日本人免除というのは俺の勘違いで、この空港に立ち寄る全員に再びPCR検査が待っていた(ドバイ空港だけ免除の模様)。書類に記入し、そのままパスポートコントロール前の臨時特設PCR検査スペースに導かれ、そこで再び鼻に棒を突っ込まれる。検査結果の連絡や、対象者のトレースのためのスマホソフト、Al Hosn をダウンロードするように言われる。これで自宅検疫2週間違反者を取り締まるらしい。罰金150万円相当にはしびれるなあ。

アブダビ空港もガラガラなので、これらの一連のプロセスが終わり、荷物をピックして外に出たのはタッチダウンから1時間ほどであった。こうしてアブダビに帰ってきた。そこは朝でも35度、日中は47度まで上がるお馴染みの真夏の風景であった。

さて、驚いたことにPCR検査の結果が検査実施から8時間後の昼前にSMS経由で届いた。4度目の陰性であった。現時点では、俺は日本人としては最多PCR受検者かつ陰性継続者ではなかろうか(笑)。それでは本日からまた隠遁生活に入ります。。