anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ニッポン充電記

 こういう時期の帰国だったので、ここ数回のアップはアブダビ・日本間の移動の体験や手続き等が中心だった。ここではいつもの日本での楽しい体験や驚いたことも記録に残しておきたい。以下、自宅待機が終わって動き回った際のいくつかのスナップショット。

 田舎の実家に2泊してきた。♬ウサギ追いしかの山 ♪小鮒釣りしかの川、を地でいうのどかな風景や親族との久しぶりの交流で、心の中の澱のようなものがゆっくりと溶けていく。

f:id:anezakimanAD:20200808011115j:image

愛犬も田んぼ道の散歩に浮かれた様子。
f:id:anezakimanAD:20200808011135j:image

外食編。今回はおとなしめにランチ中心。新橋お多幸のおでん。
f:id:anezakimanAD:20200808011200j:image

サンマーメン発祥のお店でサンマーメンをいただく。豚肉、もやしのあんかけとさっぱり醤油味がばっちり合って美味。
f:id:anezakimanAD:20200808011150j:image

すき焼きランチ。卵が眩しい。
f:id:anezakimanAD:20200808011142j:image

土用の丑の日のご馳走。脱帽的うまさ。

f:id:anezakimanAD:20200808011409j:image

初めて食した伊万里ちゃんぽん。このトッピングの豪勢さ。
f:id:anezakimanAD:20200808011139j:image

会社に行きがてら、増上寺を散策。
f:id:anezakimanAD:20200808011119j:image

UCC本社の喫茶室で挽きたてのコーヒーをいただきながらひと休み。

f:id:anezakimanAD:20200808091226j:image

会社はこんな風になっていました。手作りのパーティションだそう。。
f:id:anezakimanAD:20200808011125j:image

社員食堂も。。
f:id:anezakimanAD:20200808011156j:image

そうしてそれなりに充実した日々を過ごして日本を離れたが、帰りの機中で俺の好きな昭和のニッポン原型に再会。過去の名場面や寅さんを偲ぶシーンでは涙を抑えられない。
f:id:anezakimanAD:20200808011122j:image

冒頭の主題歌を歌うシーンでは、渥美さんの代わりに桑田さんが熱唱。粋だなあ。
f:id:anezakimanAD:20200808011146j:image

というわけで、ゆったり、まったり、楽しくビックリしながら日本を後にした。自宅待機期間の2週間含め、基本毎日3食の日本食を楽しみ、晩酌は毎晩だった。結果、運動不足も相まって肉体的には体重3キロ増、血圧大幅上昇と悪化傾向。でも精神的には明らかに充電できて良化したね。身体はこれから徐々に戻していきます。。