anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

3周年!そして新常態へ

俺は2017年9月19日にアブダビに赴任してきたので、本日がちょうど3周年の日となった。リッツカールトン裏にある和食レストラン Tokyo Grill で、一つの仕事の区切りがついたのと併せ、日本人社員に3周年のお祝いをしてもらった(俺が強引に誘った気もするけどね。。)。薄暮の中、運河沿いの野外の会食は気持ちが良かった。

f:id:anezakimanAD:20200920020031j:image

全員で記念写真。今週もお疲れさまでした!
f:id:anezakimanAD:20200920020026j:image

さて、「石の上にも三年」ということわざがある。これは何事も辛抱強く取り組めばうまくいくという意味らしい。俺の場合、辛抱強くやってきたつもりだが、アブダビ生活、プライベートはともかく仕事の方はいろいろと出てきてなかなかうまく行きませんねえ。。

泣き言をいわないことにしたので、新常態に向けた7つの決意など。

  1. 仕事は創業期に新型コロナ禍が重なってうまくいかないのが当たり前。毎日の問題、トラブル、思い通りにならないことを常態と心得よ
  2. 運動ルーティーン拡大強化。毎朝の体操に加えて散歩も毎朝、自転車は部活1回、自主活動2回の週3回。
  3. 人との交流は引き続き活発に。
  4. 新たな知的活動として、来春からの放送大学修士課程復帰目指して修士論文テーマの探索。
  5. 旅行再開はまずアブダビ首長国内から。アルアイン、砂漠方面などを検討実施。
  6. 一方でアブダビ空港から新たな航空会社として Air Arabia Abu Dhabi(シャルジャベースのLCCがアブダビでも会社設立)、Wizz Air(ハンガリーのLCCとアブダビ政府系投資会社JVのLCC)が運航開始予定。さらにイスラエルとの国交開始に伴い、UAE・イスラエル間の定期便を Etihad Airways 含め各社検討中。コロナパンデミックが落ち着き次第、アブダビの空の利便性が一気に拡大する見込み。これらのうち、最初の便から俺の週末弾丸バックパッカーを再始動させるぜ。
  7. 家での一人飲みはしない。

ストイックだなあ。あまり無理しないで自然体で行くけどね。まずは3年間、お疲れさまでございました。