anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

米国大統領選挙 in アブダビ

今晩は久しぶりに家飲み。石狩鍋を自作して、ビールやウィスキーを飲みながらCNNで米国大統領選挙の開票状況を観ている。今は米国時間で選挙日翌日の4日午後だが、まだ結論は出ていない。残っている州は、アリゾナ、ネバダ、ウィスコンシン、ミシガン、ジョージア、ペンシルベニアだが、稀に見る大接戦。この状況を評したCNNの英語で Nail Biter(爪を噛む癖のある人、転じてはらはらさせる状況)という表現を知った。

お膝元CNNの生中継選挙番組が面白い。特別番組で圧倒的なリアル感、そして州のみならず County (郡)レベルの数値まで入り込んだ精緻な分析。何よりもジョー・バイデンをどうしても大統領にしたい姿勢が分かりやすい(笑)。

f:id:anezakimanAD:20201105025015j:image

 また、トランプ大統領が接戦の結果負けるようなことになったら(実際そうなる可能性が高そう)、不正の可能を示唆して最高裁の訴訟に持ち込むと息巻いていることからか、上記の各州の選挙責任者がいかに開票作業がトランスペアレントで民主主義に則ってしっかりやっているかを、テレビでアピールしている姿も涙ぐましい感じがする。

実は俺は友人との飲み会でトランプの再選に賭けている。この辺りがアメリカでもあるらしいが(隠れトランプ派)トランプは個人的には嫌いだが彼の施策の方向性は業界的には短期的にマイナスでなく、むしろバイデンの場合に悪影響になりそうなことがある。何よりもトランプのあの恥知らずと言われようとも一貫した姿勢は、驚異的で凄いとすら感じている。まあ本当に再選されたら、嬉しいかどうかは微妙だけどね。

結果はインシャーラだねえ。世界中が固唾をのんで見守っている大イベントだけど、暫くは結果が出そうになく、そろそろ眠くなってきたので、明日起きたら新しい米国の指導者を見ることにしますかねえ。もっとも明日でも分からないという説もあるけどね(苦笑)。