anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続・ニューノーマルの日常

10月も終わった。ニューノーマル下、プライベートでは人と飲んでいるか、ペダルを漕いでいるかのどっちかの感じ。

自転車が熱い。地元紙「National」によると、コロナ禍の一服感や疲労感、季節の良化を踏まえてサイクリングが大人気という。確かにYas Marina Circuit の開放日には駐車場は満杯で、サイクリストが18時開始前に列を作って待っている状況。

f:id:anezakimanAD:20201109174935j:image

Al Hudayriat 島ではレンタルサイクルが再開された。同紙によればアブダビとして今後2年で市内のサイクルコースを拡充していくという。下記は現在のアブダビ市内のサイクルトラック状況。

f:id:anezakimanAD:20201025153636p:plain

特に Al Hudayriat 島は、最近アブダビ皇太子も視察に訪れるほど観光島として力を入れており、サイクルトラックもますます整備されている。しばらくは部活動はこちらの方が中心になりそうだ。

従来は10キロコースしかなかったが、現在3キロ、5キロのコースも拡充。

f:id:anezakimanAD:20201106034541j:image

Bike Park という自転車公園の整備も進む。

f:id:anezakimanAD:20201106034546j:image

俺はといえば、ペダル漕ぎは自転車部、自主活動合わせて10月は12日走った。ただしこれだけだとマンネリ気味になるので、自転車以外にも、久しぶりに Eastern Mangrove でカヤックをしたり、

f:id:anezakimanAD:20201106034629j:image

家の居住地区のビーチで初めて泳いだり、

f:id:anezakimanAD:20201106034711j:image

他にすることがないこともあって精力的に体を動かしている。

10月は禁酒日は8日あった。逆に言うとそれ以外はほぼ外で飲んでいると思われる(苦笑)。交流も活発化、多様化を心がけている。

定例の自転車部活動後の反省会だが、今回は業界長老のH氏ご夫妻にも参加いただく。

f:id:anezakimanAD:20201106034755j:image

拙宅でのビデオ鑑賞会という企画を実施。その後近所のパブで一息。
f:id:anezakimanAD:20201106034751j:image

 コロナは相変わらず新規患者が毎日1,000人以上の高原状態が続いている。そうしたせいか、アブダビ・ドバイ間の往来の規制が一段と厳しくなった。

f:id:anezakimanAD:20201106035723j:image

ドバイからアブダビに再入国してから、今までは6日目の1回のコロナ検査だったが、この日曜日から4日目と8日目の2回に増えた。国境通過時の陰性証明入れると3回の検査が必要ということであり、ドバイがますます遠のいた。。俺が2週間前に行ったのは今やラッキーだったか。ちなみにその時の規制であった6日目のPCR検査は、先週受けて無事陰性であった(5回目!)。

他から見るとアブダビがますます頑なで疎遠になる感じだと思うけど、こんな素敵なビデオを見つけた。ドバイからも日本からも早く人が来れるようになるといいなあ。

それにしても、まだ米大統領が決まらないねえ(苦笑)。