anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

大型連休迫るも

師走が近づいてきて、アブダビも随分涼しくなっている。朝方は19度前後、日中の最高気温は30度を切る日が増えてきた。こうなると毛穴が開ききっている俺には、朝晩は肌寒く感じる。

それでも夜は野外に繰り出す(笑)。ドイツパブで白ビール。

f:id:anezakimanAD:20201126120124j:image

MATSUも野外テラス席がオープン。この壁沿いのカップル席は欧米のエクスパッツで一杯になった。

f:id:anezakimanAD:20201126120037j:image

自転車部でもマングローブ沿いの野外レストランで憩いのひと時。

f:id:anezakimanAD:20201126120143j:image

そしてこの時期、この国で数少ない大型連休に入る。今年は12月1日(火)が Commemoration Day、2日(水)が National Day(建国記念日、今年は建国49周年)、そして3日(木)もお休みとなり、週末も入れると5日間の最長のお休みだ。

毎年、この連休時期含む11月、12月は国内外あちこち出かけてきた。記録を見ると。

  • 2017年 UAE国内(アル・アイン、ドバイ、シャルジャ、ラスアル・ハイマ)、オマーン
  • 2018年 ネパール、ヨルダン
  • 2019年 イタリア、トルコ、モロッコ

今年は世界的なコロナ・パンデミック下、国外への旅行は夢物語。UAE国内の他の首長国、あるいはアブダビ首長国内のリゾート地を検討してみたが、他の首長国はPCR検査3回必須と足の壁があり、アブダビの有名なリゾート地、たとえば砂漠のリゾート地 Qasr Al Sarabや、動物島 Sir Bani Yas Islandなどは早くから予約で一杯になっている。そもそも世界中で第2波、第3波が来ていて、この国でも新規患者数高原状態が続いている中で、いくら腰の軽い俺でも、積極的にあちこち歩き回りづらいこともある。

迫りくる5日間、旅に出れずに一体何をすれば良いのか。。これまでの延長線上で、散歩、サイクリング、カヤックなどの運動系、家やビーチでのんびりゆったりくつろぐ、テレビや映画を見たり読書したりする、そして夜は友人と外食あたりが選択肢だろう。でもせっかくの長い休みなのだから、多少でも特別なことをとも考える。

そうした思案中の5日前の夜、待ち望んでいたネットフリックスの「The Crown」シーズン4配信開始で、 連日夢中で観ていた最終第10話の途中で、突然テレビ画面が動かなくなった。翌々日、通信会社Etisalatの技師に来て見てもらったら、通信機器に異常はなく家と敷地内をつないでいるファイバーケーブルがどこかで切断されており、住居の管理会社に問い合わせろという。そうして管理会社にクレームして早や3日目、何度もプッシュしても今現在音沙汰なし。

おいおい、家で音楽や映像からもシャットダウンされたら、一体俺は連休中何をすれば良いのか。もはやパニック状態であります。。