anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

All’s well that ends well in 2020!

終わり良ければすべて良し、ということわざがある。英語でも表題のようなピッタリくる表現がある。今年2020年の最後の日に際して、敢えて今年をポジティブに振り返ってみたい。

仕事面はひとことで言って試練続きであった。いろいろな未知のことが襲いかかってきた。でも、目の前のことに一つひとつ集中して対応していくと何とかなった。所詮みんな大変であり、ピンチになった時には生きて過ごしているだけでも凄いことだと自らに言い聞かせてきた。振り返ってみれば、出来ることをすべてやってきたという自負はある。

体と心の健康には気を配ってきた。年間を通じて毎朝の体操(ラジオ体操第一・第二とアクティブ体操パート1・パート2、合計で20分ほど)と朝夕の散歩はほぼ欠かさず出来た。9月以降はサイクリングも再開、Yas、Al Hudayriat、そしてAl Wathbaのコースを自転車部の活動、自主活動ともに精力的に走った。

食にも気を使った。下記本に準拠した自炊、食生活が習慣となった。

食べる投資 - anezakimanのアブダビ日記

これまでは毎年インフルにかかったり、免疫力が落ちるとなりやすい帯状疱疹になったりしたけど、結果的にこの一年は風邪一つひかずに健康に過ごすことができた。

メンタル面では7月に日本に帰れて充電できたことで一息つけた。さらに自転車部の皆さんとの交流が大きな心の支えになった。自転車を漕いだ後、反省会でお酒とつまみを楽しみながらの仕事に関係のないバカ話。そうした時間がどれだけ俺を救ったことか。

さらに大学のサークル的な展開を見せて、自転車を漕ぐ以外にもいろいろな課外活動を実施して、皆さんととても親しくなれた。そこからさらに人間関係が広がり、初めての砂漠のキャンプ体験にもつながった。またここ2晩、そうして知り合った方たちからご自宅ディナーにご招待いただき、素晴らしい年末の晩餐を楽しむことができた。愛情のこもった手作り料理の数々。

f:id:anezakimanAD:20201231234641j:image
f:id:anezakimanAD:20201231234651j:image
f:id:anezakimanAD:20201231234645j:image
f:id:anezakimanAD:20201231234655j:image
f:id:anezakimanAD:20201231234638j:image

こうした心遣いにただただ感謝しかない。

最後に、今晩のフライトで日本に休暇で帰れることになった。また愛する家族に遭いにいけるのだ。こちらも社内外関係者に感謝するしかない。

そうして、感謝の気持ちでいっぱいになれる2020年最後の日となった。終わり良ければすべて良しの1年であったと総括したい。

皆さま、今年一年間、本当にありがとうございました。来年2021年はきっとさらに良い年になります。またお付き合い下さいませ!