国際防衛展示会に参加する
アブダビやドバイは世界有数の国際的展示会開催国であるが、最近はコロナ禍ですべてがバーチャルになっていた。俺の関連業界で言えば、ADIPECというアブダビ国際石油展示会は石油ガス産業の一大イベントであるが、至近のものはオンラインのみの開催であった。そうした中、IDEX (International Defence Exhibition)という国際防衛展示会がリアルでアブダビで開催されるという。これは武器フェスともいわれる世界の兵器産業の産業見本市であり、仕事半分、興味半分で参加してみた。
今どきのリアル展示会であり、入場者は24時間以内のPCR検査陰性証明が必須であった。参加登録者はアブダビ市内のいくつかのホテルで無料で検査が受けられるのだが、俺の登録は遅れていて前日になっても連絡が来ない。検査結果は早くても8時間後だから、入場の前日に受けておかないと間に合わない。登録が遅れていることを検査窓口で説明して登録証明無しでPCRはともかくも受けれて、登録証明は当日朝に来るといったドタバタ劇となったが、何とか入場できた。
会場内ではエミラーティと軍人姿が目立つ。
当日は、当地の敏腕商社マンW氏について、彼の会社が代理店をしている会社に寄りつつ、いろいろな兵器を見て回る。
熱心に商談中のW氏。
印象的だったのは、さっそくイスラエルのブースが。展示は何もされてなかったが商談ルーム風の個室がちょっと不気味。。
話題のF35の模型がロッキード・マーチン社のブースに。
いろいろな武器、兵器巡り。
AI搭載の兵器だとか。
中国製のドローン兵器。
野外にも展示スペース。
こうして久しぶりにリアルの展示会を見て回った。やはり生は良いですな。