anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続・同志帰任

2021年の3月が早くも終わり、4月となった。日本的には新年度のスタートであると同時に、日本株式会社サラリーマンにとって最大の人事異動の時期だ。俺の知人、友人の中にも、4月1日付けで異動する方たちがいる。外地においては、それは殆ど日本帰任を意味することになり、寂しい思いをすることも多い。

そして本当に寂しいことだが、同志として弊社で一緒に頑張ってくれたK君が、3年ほどの当地勤務を終えて日本に帰任した。昨晩、ドバイから関空へと帰国の途に発った。俺にとっては昨年8月に帰任したN君に続いて2人目の同志との別れだ。サラリーマンの常、そして出向者の海外勤務の宿命として避けられないこととは言え、弊社の中核技術者であり、何よりも愉快な飲み仲間を失うことになって、K君ロスが当分続きそうだ。。

50歳前後、工場経験豊かで働き盛りのK君は、キャラクターとしてはすべてにおいて一直線な性格。仕事では真面目で何事にも熱心で部下思い。プライベートでも頑固で融通の利かない面がある一方、酒好き、議論好き、感激屋でもあった。

宴会でのエピソードも多い。赴任当初、仕事中の日本大企業的振る舞いで我々に散々やり込められてションボリしたり。話し出したら止まらない議論にややげんなりさせられたり。仕事を終えて彼の仕事場を覗くと必ずまだ残っていて、誘って欲しいオーラに思わず引き込まれてよく二人で飲みにいった。そして飲みだしたら絶対に自分から帰ろうと言わず、そのスタミナに最後の方は脅威すら感じたり(苦笑)。

酒好きゆえか、自作のつまみ料理も絶妙で、彼の部屋で鍋やおでん、小皿的一品料理を堪能させてもらった。一緒に行ったイタリア・ナポリ旅行での愉快な飲み歩きも忘れ難い思い出だ。

まあいつまでもうじうじしていても仕方ない。弊社における技術者業務の基盤作り、外国人社員の日本人に対する信頼感の醸成にK君は大いに貢献してくれた。日本での彼の活躍を祈ることにしよう。K君、本当にご苦労様、そしてありがとうございました。

f:id:anezakimanAD:20210402015615j:image

f:id:anezakimanAD:20210402015609j:image

f:id:anezakimanAD:20210402015621j:image